OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【家庭菜園】収穫した玉ねぎの保存と収穫した玉ねぎのお味は??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

玉ねぎを初めて育てて、約1か月ほど前に収穫しました。

www.okeiko-simplelife.com

玉ねぎの保存をその後どうしたのか?記録していなかったので、記録したいと思います。 

玉ねぎの保存に向けて

天気のいい日が続く時に玉ねぎを収穫し、保存するために2日間畑で天日干ししました。

20190702221144

保存するために葉を15㎝ほど残してカット。

葉を15㎝ほど残すことで萌芽葉が出にくくなるそうです。

20190702221121

コンテナなどに置き、雨・日が当たらない風通しの良い場所に保管します。
この状態で2週間ほど乾燥させます。

 

我が家にはコンテナがないので、一時的に無印のワイヤーバスケットを使用して保管。
足りなかったので、段ボールを利用しなるべく玉ねぎが重ならないように置きました。

そして、風通しが良い場所というのも問題…。
そんな場所、我が家にはない!

とりあえず、玄関に置いてみましたがめちゃくちゃ玉ねぎ臭い!!!
室内まで臭ってくる始末。

20190702221214

これには耐えられず、カーポートの隅に置くことにしました。
ここなら雨や直射日光も当たらず、南側ですが割と涼しい場所。

20190702221243

こんな感じで2週間ほど保管しました。

茎が触って水分がない状態になれば、軒下など日陰で風通しのいい場所に玉ねぎを吊るします。

 

スペースがないだけではなく、我が家は屋根がない箱のような家。
もちろん、吊るす場所もありません。

ものすごく悩んだ結果、、
カーポートに吊るすための場所を作りました。

20190702221314

南側だけど、直射日光は当たらない場所。
これならたぶん大丈夫…。

 

風通しの良い場所で2週間置いた玉ねぎの状態はこちら。

20190702220959

なかなか良い感じに乾きました。

せっかく吊るす場所も作ったし、葉の部分を紐で縛り吊るそうかと思ったのですが、なかなかそんな時間なし。。

色々考えて吊るすほどの玉ねぎの量でもないし、このまま保管しておくことにしました!

今の所こんな感じで保管していますが、割と涼しいのか腐ってはいないです。
現在はサンシェードを設置したので、サンシェードの下に隠れています。
それで余計といいのかな?

出来た玉ねぎ

早速玉ねぎをカットしてみましたが、ちゃんとした玉ねぎでした~(^^)

20190702221024

時々中がおかしいのもありますが、ほとんどちゃんとした玉ねぎです♪

味も市販のと変わらないと思います。
私の舌がおかしくなければ(笑)

おわりに

あと2カ月は玉ねぎ買わなくてもいいかな~といった量です。
途中で腐らないといいですが…。

夏野菜も続々と収穫出来てきているので、家計に貢献してくれています!!
無駄にしないようにしっかり消費しよう!!!

夏は家庭菜園が楽しい時期だわ~♪

それでは、また!!

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村