OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【学び・本】FPからお金の授業受けました。分かりやすくておススメしたい本!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

昨日急に長女が熱発したので病院へ行きました。
症状は咳も鼻水も全くなく、熱だけ。
一様検査してもらったところ、インフルエンザA型だそうで…
仕事もしばらくお休みとなってしまいました(-_-;)

今日の分の休みを振り替えたので来週過酷な勤務だよ…(涙)

家族感染しないことを祈る~!

長女は症状も軽かったので大分元気になりました(^^)

お金の授業

昼間、長女は熱があったのでグッタリ寝込んでいました。
そのため、時間がた~っぷり。
久しぶりに読書しました!

昨年の秋に購入した本が1冊読めました。今まで読まず(汗)

f:id:okeiko-life:20190118214253p:plain
1冊読むのに時間がかかると思いましたが、ス~ッと読めちゃいました。
しかも、ものすごくためになって面白かったです!!!

どれも勉強になったのですが、特に気になった部分をご紹介します。

普段の買い物で

お金を貯められない人は支出を3つに仕分けて、ムダを発見する。

・「生活に必要な支出」

・「自己投資のための支出」

・「心を豊かにするための支出」

この3つに該当しない支出は「ムダな支出」とします。

 

あぁ…これで仕分けたら私はムダな支出がめちゃある、、
と反省。
今月もムダな買い物しちゃったよ。ブログには書いていないけど(汗)

こうやって考えて普段買い物を買い物をすれば、ムダな支出が減るかもしれませんね。
今年の目標だ~い。

住宅ローン

我が家は35年ローンを組み住宅を建てました。

繰り上げ返済をしたので返済期間が少し短くなりましたが、約30年ほどローンが残っています。
金利は10年固定金利選択型を選びました。

昨年の夏に迷った末、低金利の変動金利に変えました。

しかし、この本では「変動金利で組んでいる人は今すぐ固定金利に借り換えて!」と書かれていました。

 

心配になった私はネットで調べました…

「変動金利」は今後上昇する可能性があり、少しでも心配な人は早めに「固定金利」に借り換えたほうがいいとの事でした。

なぜなら、長期金利がほんの少し上昇したからだそうです。

一般的には長期金利は短期金利によりも先に上昇するから。

・長期金利:日本銀行が10年物国債を新たに販売する時の金利。

そのため将来の景気観測が金利に反映される。

・短期金利:無担保コール翌日物(銀行同士の借入した翌日に返済する融資)の金利。

現在の景気がダイレクトに反映される。

昨年の7月末以降の長期金利上昇に合わせて各銀行は住宅ローン商品の固定金利を上昇させているとのこと。

そして、のちに変動金利の上昇が予測されるそうです。

現在の各金融機関が販売している住宅ローン商品で比較すると固定金利と変動金利の差は1%弱。
金利の上昇が1%以内で収まってくれるなら、変動金利の方が有利。

変動金利の住宅ローンでは金利が上昇すると、5年ごとに返済額は1.25倍という上限の範囲内で見直されます。
例:毎月8万円の住居費が10万円まで膨らむ可能性があるということ。

現在の家計が収支ギリギリで十分な貯蓄がない人は、変動金利で住宅ローンを組んでいる人はなるべく早く固定金利に借り換えるべきだそうです。

 

う~ん、悩ましい。
変動金利にしたから貯金を頑張って、繰り上げ返済をと思っていましたが、、
どうしよう…。
今後の安心を今の低金利の内に買うか(固定金利にするか)、リスクを取って繰り上げ返済をするか。

昨年変えたばかりというのがね、悲しいです。
変更手続きに30万ほど払ったので、悩むところ。

お金の人生設計

投資についても書かれていました。

子供の教育資金については前回記事にしました。 

www.okeiko-simplelife.com

で、リスクを取らず預ける先に適したところ、本を読んで決めました!

今は定期預金で銀行に預けていますが、利息0.01%ですよ。

投資で増やしていく方法があるといっても、リスクがあり元本が減る可能性が…
そんなの教育資金とするのは怖いので、元本が保障される「個人向け国債変動10年型」で貯蓄することを決めました。

「個人向け国債」は、元本を国が保証してくれて、半年ごとに利息が払われ、満期になれば元本が返ってくる

この本で紹介されていたのは「個人向け国債変動10年満期」です。
半年ごとに利息が見直されるため、今後、世の中の金利が上がっても、ある程度ついていってくれる(最低金利は0.05%)。

基本的には10年持ち続けることを想定して買いますが、1年を過ぎれば、直前2回分の利息をペナルティとして払えば元本の額面で換金できるそうです。

おお!これなら銀行に預けるよりも利息が貰え、元本も保障される。
子供の教育資金として貯めているので、絶対に使わないのでこれを利用しない手はない!

おわりに

う~ん、ものすごく私にとってはためになる本でした!
とにかく不安でたまらない人には読んでみる価値ありますね(*^^)v

その他本当に必要な保険について書かれていたりして、、
私ムダな保険契約している…と思う部分も。

今回、勉強したことを今年の目標として生かしていきたいと思いました~。

それでは、また~!!!

 

ちょこっとだけ投資してます 

www.okeiko-simplelife.com

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村