目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! ミニマリスト目指していますが、自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

どこにも出かけない休日は100円ショップの小麦粉粘土が大活躍!!


<スポンサーリンク>


連日の東海地方は日差しの厳しい日々が続いています。

九州地方では大雨が降り、大変な状況になっていますね…
テレビを見ないので、九州の友人から連絡をもらわなければ、全く知らなかったと思います(-_-;)
早く天候が安定するといいです。。

 

週末から長男、次女が体調を崩し病院へ行ったりと慌ただしい日を過ごしています。
猛暑日で水浴びをするにはもってこいの天気でしたが、残念ながら家にこもる休日となってしましました。

熱があるのに元気なので、家の中にいても言うことを聞いてくれず、イライラモードの母となっています(汗)

さて、そんな休日にもってこいの遊びをご紹介します。

家での遊びに100円ショップの小麦粉粘土大活躍!!

昨年まで、小麦粉粘土という物を知りませんでした。
お店でこれを見つけた時は”なんていい物なんだー!!”と、即買いしました(笑)

f:id:okeiko-life:20170708224333p:plain

テーブルの上に傷がつかない用にビニールを敷いているのでみっともない感じですが…
子供が小さいうちは傷つけるのでその対策です。
←若干切る長さを失敗したので、余計みっともない。。

 

以前、パントリーのワイヤーバスケットを使った収納の記事を書きました。
このワイヤーバスケットの中に敷いたビニールはこの切れ端なんですね~。

▼関連記事

www.okeiko-simplelife.com

 

少し話がそれましたが、、

ダイソーやセリアで購入した小麦粉粘土と粘土グッズ。
おままごとの包丁などもケンカにならないように粘土用にしました。

蓋を閉めれば粘土の乾燥も防げるので、長持ちします。

口に入れてはいけないけれど、小麦粉でできた粘土なので万が一食べてしまっても気が楽。
食べるうちはやらせてなかったけど…。

ただ、ちょっと後片付けが面倒。
粘土のカスがテーブルやテーブル下に沢山落ちている…
掃除する覚悟はしてくださいね!

▼テーブルの上の小麦粉年度の残骸

f:id:okeiko-life:20170708225418p:plain

集中力によりますが、30分~1時間遊べばいい方かな。。

こんな風にして休日は過ごしましたー!

さいごに

100円で安上がり!
家の中で過ごす時は、小麦粉粘土や風船などで遊びます。

家から出られない時、どうしてもテレビを見たがります。
しかし、なるべくテレビは見せたくないのでテレビ禁止令を出しておもちゃで遊ぶよう誘導しています。

朝・晩の食事の準備時のみになるべくテレビを見るように。

自分もそうでしたが、テレビ依存症の子供たち。
テレビを見たがります(-_-;)

どうしたら気をそらせれるかな~と。

長男は割りとさんすうが好きなので、ドリルをやらせて気を紛らわせたり…

テレビを見ないお家はどうしているんでしょう?
何かいいアイデアありましたら教えてください~!!

 ブログ村テーマ 

▼7/13(木)159まで楽天お買い物マラソン開催中です!楽天情報はこちらから

お買い物マラソン欲しいもの 

今日はコレをポチったよ 

お得情報 

ミニマリスト・シンプリスト参考記事はこちらから

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし  

ミニマリストになりたい 

シンプルライフ 

子育てについての参考記事はこちらから
笑顔になれる子育て

『育児』 キッズ・ベビー・こども 

ファッションについての参考記事はこちらから
30代のファッションと毎日。 

おしゃれママ! 

インテリアに参考記事はこちらから
elegant MONOTONE-私のお気に入り 

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

無印の参考記事はこちらから
やっぱり好き MUJI 無印良品 

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

住宅に関する参考記事はこちらから
 住まい、住宅、家、住居、家屋 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


シンプルライフランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村