OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【子育て】初めて長男のお財布を購入した話。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。
暑い夏、みなさん元気でお過ごしですか?
私はエアコンで風邪を引きましたが、やっと治ってきました。

 

我が家の長男は小3ですが、お財布を持っていません。
そして、お小遣いも渡していません(^_^.)

計算もできるようになり、本当は渡した方がいい年齢なのかもしれませんが、きっかけがなく渡さないままきています。

長男は「お手伝いをするからお小遣い頂戴。」と時々言う時がありますが、結局お手伝いをしないので、そのまま話が流れています。

お財布デビュー

夏祭りももうすぐあるので、長男へお財布を持たせることにしました。
ハッキリ言って、普段から物の管理ができないので落としそうな気がします(汗)

 

色々悩んだ結果、CHUMS(チャムス)の財布を購入することにしました。

20190808093025

値段、使いやすさ、デザインが決めたポイント。

色は長男に聞いてこちらにしました。

お札やカード入れはこんな感じ。

20190808093700

鍵などが引っ掛けておけるリングが付いています。

ここが購入したポイント。
家の鍵を付けたり、チェーンなどを付けて財布を落とさないように対策をしようと思いまして。

小銭入れは反対側。

20190808093727

チャックで簡単に開け閉めすることができます。

小銭の方が使う頻度が多いと思うので、お札と別の所に付いている物にしました。

財布を落とさない対策

昔デジカメに使用していた、LEGOのストラップが残っていました。

財布を落とさない対策として、リングにストラップを付けてみました。

20190808095646

首に引っ掛けて使ってもらおうかな。
または、ズボンのベルトを通す部分にストラップをくくり付けて、ポケットにお財布を入れて使ってもらうとか…。

 

おわりに

夏祭りにおこずかいを渡して、その中から自分で好きな物を買うようにすれば、お金の価値を少しでも考えて使えるかな…?

夏休み残り3週間。
長男は私の実家に一人で遊びに行っています。
毎日川で泳いでいるようで…、とっても楽しそうです(^^)
我が家はよく話す長男がいないので、めちゃくちゃ静かです。
そして私は疲れない(笑)
学童のお弁当を作らなくてもいいのと、、
長男がいると朝から質問攻めで喧嘩して疲れるのです(-_-;)

長男をのびのび過ごさせてさせてもらって、両親には本当に感謝です!!!

夏休み私も欲しいなあ…。。

 

ブコメのお返事をツイッターで返していたのですが、最近それもできなくてごめんなさい~!
余裕のある時のみの返信になってしまうかも…
フルタイム勤務になってから、時間の余裕がなくなってしまって…。

ボチボチ頑張りま~す。

それでは!また~!!!

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村