【子育て】興味を引き付けて、漫画から学習させる?!

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

こんばんは、OKEIKOです。

昔から漫画や小説が大好きでよく読んでいました。
そんなこともあり、子供には本を沢山読んで欲しいという思いがあります。
本から沢山の知識を得て、自分の力にして欲しいと思っています。

そんな私は最近、めっきり本が読めなくなっていますが…
後回しにされ、、時間があれば読みたいです(汗)

目次

ドラえもん

我が家には3人の子供がいますが、長男は4月から小学2年生になります。
そんな長男の最近のブームは、ゲーム(Wii)と漫画の本を読むこと。

親としてはゲームをあまりして欲しくないんですよね…。
そんな思いがあるくせに、ゲームを与えてしまいました(-_-;)

制限をしないとずーっとやってしまうので、1日2時間までと決めています。
平日は学童保育へ行っているので、ほぼやる時間がないのですが、休日の午後からはゲームタイムになります。
ゲームをした日はTVも極力見せないように…

おもちゃで遊んでいても飽きてしまうことがあるので、そんな時は読書を勧めるようにしています。

本来なら物語などの文章の本を読んでほしいのですが、最近は漫画を読むようになりました。
読まないよりは文章を読むという力が少しでもつくだろうと思っています。

何の漫画を読んでいるのかというと…
私の大事にしている本の一つ、ドラえもんの本です。

f:id:okeiko-life:20180320223032p:plain

私の小学生の時に購入した本なのでかなりの古本です。
それに長男ははまり漫画の本を読んでいます。

知識を付ける

さて、先日本屋へ行ってきました。

ここ最近、ネットでの買い物が主となり、本屋へも足が遠のいていました。
本屋の魅力は色々な本の中を覗けること。
中が覗けるから、無駄に時間を過ごしちゃうこともしばしば…

そして購入してきた本はこちら。

f:id:okeiko-life:20180320220855p:plain

何がいいかってそれは、漫画と文章が混ざっているから。

好きなドラえもんが混ざって入れは文章読むかな?と、期待して購入してみました。

ほら、学校の図書館にある”漫画で学べる歴史の本”あるでしょ。
その感覚で楽しく勉強出来たらなみたいな感じで。

長男の感想

早速読んでいましたが、どうやら文章の部分は飛ばして読み、漫画部分だけ読んでいました(笑)

ふり仮名は打ってあるけれど、言葉の意味が分からなかったようです。
しまった…そこまで考えていませんでした(._.)

まあ、もう少し大きくなれば言葉の意味が理解出来るようになり、読んでくれないかな~と期待します!

おわりに

f:id:okeiko-life:20180320225426j:plain

これからの読書の中で、文章を読むことで読解力を付けて欲しいです。

漫画を読んで楽しく知識を付けてくれたらな~って思います。
漫画からこれって面白いって思ってくれたら最高!
楽しいと思えて、自分から学ぶ姿勢を付けさせたい!そう思います。
自分がそうだったんです(興味のあることは…)(^^)

なるべく自分の考えを押し付けず、、子育てにつなげたいな~。
できるかな?(汗)

それでは、またー!!

ブログ村テーマ

ミニマリスト・シンプリスト参考記事はこちらから
暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

やっぱり好き MUJI 無印良品 

シンプルライフ 

子育てについての参考記事はこちらから
笑顔になれる子育て

子供の笑える行動 

『育児』 キッズ・ベビー・こども 

子どもとおでかけ

ファッションについての参考記事はこちらから
30代のファッションと毎日。 

シンプル・ミニマルライフのファッション

無印の参考記事はこちらから

*イイもの見っけプチプラでオシャレ*

無印良品( MUJI )との生活 * 

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

   

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次