OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【節約・楽天】若干時期ハズレですが、節約のため室外機カバーを購入しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

今年は残暑が長かったような…。
未だに昼間は暑い日差しですね(^_^.)

快適・楽に暮らせるように心掛けているので、昔ほどはケチケチしなくなりましたが、節約には心掛けています。

室外機カバー

増税前にと駆け込み購入した物があります。

それは室外機カバーです!

 

夏の初めに購入すれば良かったのですが、ついつい後回しになり9月の中旬頃の購入になってしまいました。

直射日光で室外機が暑くなりすぎると、エアコンの電力を消費することとになり電気料がかかります。
なので室外機カバーがあるほうがいいとおススメされています。
あとは室外機周りに物を置かないようにして、室外機の熱が逃げるようにすることも対策として必要です。

冬の場合は雪が積もり、室外機が冷えすぎることもよくないんだとか。

 

室外機カバーでおススメされていたのは屋根だけのタイプ。
室外機を全面覆ってしまうと、熱が逃げにくくなり余計といけないそうです。

よしずや植物などで日陰を作る方法もあります。

 

我が家には2台エアコンがあるのですが、1台は東側、もう1台は西側にあります。

20191005211843

直射日光が当たる時間は少ないのですが、やはりエアコンを使用する時間が昔より長くなったので(暑さや寒さを我慢すること辞めたから)、電気代が気になるところ。

そこで2台とも室外機カバーを付けることにしました。

屋根だけのタイプがおススメされていましたが、やはり覆うタイプの室外機カバーがデザイン的にかっこいい。
悩んだ結果、ルーバータイプの室外機カバーにしました。
このルーバータイプなら適度に隙間が空いているので、熱が逃げやすいと思ったからです。

20191005211908

組み立ては私一人でも簡単。
アルミ製なので軽量、持ち運びも楽です。

初めに屋根部分の向きを間違えて付けてしまいやり直しましたが、15分くらいで完成。
色はおススメのホワイトにしました。

設置するとこんな感じ。

20191005211939

木目調なので色合いが自然でいい感じ。
ルーバーの隙間が適度に空いているので、これなら熱気がこもることもなさそう。

 

ルーバーの向きを雨対策用、熱気対策用で好み見合わせて付け替えることが可能
そしてアルミ製なので耐久性もOKです!
3サイズ、4種類の色の室外機カバーあります。

注意点

室外機より少し大きめなカバーを購入したほうがいいです。

私は室外機の計測を間違えて、小さいものを購入してしまいました(汗)
そのため返品して、新たに購入する形で交換してもらいました。

無駄に送料かかってしまった…(-_-;)

おわりに

実際の所、我が家の場合節約につながるかは分かりません。

これは自己満足の世界かもしれないね~と夫と話していました。

少しでも、節約につながれば…!
願いを込めて…。

それでは、また~!!!

▼今なら安くなってる…!

 

 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村