OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【収納】雛人形収納ケースを購入しようと思う。これで、準備も後片付けも楽になる??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

今年はいかに長く雛人形を飾るか考えた結果、1月末に雛人形を飾るという方法をとりました。 

www.okeiko-simplelife.com

もう来週にはお雛祭りですね~!
早いわ~。

お雛祭りが終われば、雛人形を片付けなければいけないという仕事が待っています。
雛人形の準備、後片付けが一番苦手かもしれません。

そんな私が購入しようと思っている物をご紹介します。 

我が家の雛人形

雛人形は私の両親が購入してくれたのですが、”小さいと何だか寂しい感じがする…”と言って、我が家には大きすぎる立派な雛人形を贈ってくれました。

20190224225245

三段飾りの雛人形なんですが、意外に大きい!

雛人形が入っている段ボールはこちら。

20190224224950

過去記事より

4箱。

写真では小さく見えるかもしれませんが、結構大きいのですよ(^_^;)

一番大きな屏風などの収納してある段ボールは測ったことはないのですが、直径140~150㎝程はあるのではないでしょうか。

2階の収納スペースがこれで占領されている状況です。
収納スペースに収める物がないからこそ、何とかなっています。

このダンボールの移動、収納に時間がかかるので準備や後片づけが嫌いなんです…。

収納方法を考える

収納グッズというのは増やしたくはありません。

しかし、この雛人形の入っているダンボールは無駄に場所をとっている…そう思っていました。

で、今年こんな収納グッズを買おうと決めました。

▼雛人形収納ケース

 

桐でできた雛人形収納ケースです。

値段は結構するのですが、このケースに収納すればコンパクトに出来るのではないかと思ったわけです。

そして準備も簡単に…

収納ケースにキャスターが付いているので、動かすのも楽♪
そして桐で出来ているので、人形の収納には向いている。

収納ケースには取っ手が付いているのですが、この色が素敵…。

取っ手が黒色の物もあります

 

レビューが多くて人気だったのはこちらの種類です

 

他にも1段や3段の収納ケースなどがありました。

我が家の雛人形は25㎝も高さがあり結構大きいのです。
なのでこの深いタイプの収納ケースじゃないと入らない(涙)

色々な種類の収納ケースを探しましたが、ほとんどの収納ケースはクローゼットや押入れサイズに作られているので、収納しやすいと思いました。

おわりに

雛人形のサイズを測り、実際に入るかシュミレーションしました。

もしかしたらこの2段タイプの収納ケースにすべてが入らないかもしれませんが、そしたら追加で購入するかも…。

お買い物マラソンなどのイベントを狙って今度購入する予定です。

収納を増やすという方法を取りたくないのですが、雛人形を手放すことはしないので、しょうがないかな…。

 

つい先日のつま子さん(id:umet)の記事!
記事に後押しされて、前々から気になっていた楽天ゴールドカードに切り替えてみました。

www.tsumako.com

我が家の場合、家族カードも作ります。
カードを一つにした方が、家計管理が楽なので。

しかし、楽天カードでは無料であった家族カードが楽天ゴールドカードでは年会費540円かかるとな!(ETCカードは無料)

今年は3000ポイントもらえるので年会費は実質無料。
とりあえず、1年利用して損をするようなら楽天カードにもどします!

ただ、我が家は楽天カードですべての引き落としをしている(保険料や電気代など)ので、カードを切り替えることにより手間が発生…!

覚悟の上での変更だ~!!!

 

ということで、雛人形収納ケースの購入は楽天ゴールドカードが手元に届いたらポチる予定です(笑)。
ポイント稼がなくちゃ~。

楽天ゴールドカードに切り替えて、うっかり無駄遣いはしないようにしないとね…www

それでは、また~!

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


 


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村