OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【収納】キッチン収納のちょっとした見直し。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは、OKEIKOです。

少し前に粉物類の保存方法を見直しました。

TAKEYA:フレッシュロック1.7L

我が家の粉物類の保管は、フレッシュロックを使用しています。
スプーンつきものもをネットでまとめ買いしました。

我が家は1.7Lのサイズ大量に購入。
1.7Lだと一キロの小麦粉や砂糖など丁度ピッタリが入ります。

 

そして、透明で残量が見やすいので、まとめ買いをしなくても残量が少なくなってきてから購入できるのでいいです。
残量が分からないと心配でストックを買う→忘れた頃にまたストックを買う。
これがストックが増える原因!
我が家は残量が半分以下になった時点で、ストックを購入するようにしています。

フレッシュロックのいい所は、四角いのできっちりと収納できるところ。

▼現在の収納はこんな感じになっています。

f:id:okeiko-life:20180926213159p:plain

▼1年前ほどはこのような感じだったので、かなりスッキリしました! 

f:id:okeiko-life:20180926215415p:plain

我が家にはGOPANがあるのですが、最近めっきり使用しなくなってしまいました(-_-;)
パン作りの材料は冷蔵庫に保管中です。

フレッシュロックの中

少し前までフレッシュロックの中には、中身を取り出すためのスプーンを入れて保管していました。

f:id:okeiko-life:20180926213240p:plain

でも、これって不衛生?ってことで、スプーンは撤去。
中身を取り出す時に、スプーンを使用して取り出す方法に変えました。

調味料

以前までは調味料もいかに安い調味料を使うか…というタイプだったのですが、1年ほど前からはちょっと高くても体にいい調味料を選ぶようになりました。

調味料が高くなったからといって、食費が大きく変わるわけでもなかったので、見直して良かったと思います。

おわりに

ちょこちょこ収納を見直すだけで、だいぶスッキリしてきているな~と実感。

あの時はベストな収納方法だと思っていましたが、今ではさらにスッキリしている…ということは、まだまだスッキリできるはず!!

日々、収納を見直してもっともっと暮らしやすくしていきたいと思います(^^)

それでは、また~☆

ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの 

暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

やっぱり好き MUJI 無印良品 

シンプルライフ 

笑顔になれる子育て

シンプル・ミニマルライフのファッション

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


 


   

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村