OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【収納・子育て】生活感あふれる場所を少しだけスッキリさせました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKIEKOです。

本日は生活感あふれる和室の収納を少しだけスッキリさせたお話です。

和室

我が家のリビング横には和室があるのですが、和室といっても現在はタイルカーペットを敷いている状態。

タイルカーペットで子供が汚した時、すぐに洗えるようにしています。
最近はお昼寝をここでするのですが、おねしょした時に部分的に取り外せるので、洗いやすいです。

以前紹介した時と変わりない感じです。

20191105214608

ここには右端の死角部分にクローゼットがあります。

クローゼットの扉を閉めていしまえば目につかない空間なため、物をとりあえず押し込む習慣がある私により荒れた状態になりやすい(汗)
20191105214639

グチャ…。。

子供服は自分たちで出し入れするので、収納ケースの中はすぐぐちゃぐちゃになっちゃいます(-_-;)

上段には季節により変えるラグ、クリスマスツリー、キャンピングマット。

中段には衣替えした子供の夏服、夫の仕事着、兜、使用していないおもちゃの一部。
突っ張り棒には上着、バッグを。

下段には現在使用中の子供服が置いてあります。

突っ張り棒で改善

先日購入したリュックを中段の突っ張り棒にかけたので、ごちゃごちゃして取り出しにくくなっていました。 

www.okeiko-simplelife.com

突っ張り棒が余っていたので、下段の隙間に突っ張り棒を設置。
20191105214712

ここにS字フックを引っ掛けて…。

バッグやリュックを設置。
20191105214739

じゃーん。
20191105214802

少しだけスッキリしたのでした。

おわりに

これから冬になると中段の突っ張り棒に子供たちの上着をかけたりするので、もっとごちゃごちゃに…。

子供たちが自分たちの部屋に服をしまえるようになるまでの辛抱ですね。

そう考えると、1階のファミリークローゼットを作れば良かったんじゃないかな~と思いますが…。
家づくりの失敗ですね…(._.)

何はともあれ、今さらしょうがないので今の空間で暮らしやすいように、いろいろ工夫して行こうと思います(^^)

それでは、また~!

 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村