目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! ミニマリスト目指していますが、自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

共働きには夫婦協力必須!我が家の夫が家事をこなしてくれるようになるまで。


<スポンサーリンク>


本日はミニマリストとはあまり関係ないお話。
興味がない方はスルーして下さい。
そして長いので、、

我が家の家庭事情

f:id:okeiko-life:20170702232242j:plain

我が家は5人家族、核家族です。

夫の実家は高速を利用し、約1時間。
私の実家は下道で1時間かかる場所です。

家を建てた場所はお互いの中間地点です。
どちらかというと私の実家よりです。

結婚した当初は、夫の実家の近くに住んでいました。
しかし、会社の業績が悪く事実上倒産。

そのまま働くこともできましたが、今後その会社で働くことや仕事内容が不安(夜勤があり、子育ての協力が難しい時間帯の勤務)を考え転職することになりました。

その際に、やはり私の実家が近いほうが何かと助けてもらいやすいことを考え、今の場所に引っ越してくることになりました(もともとは結婚するまで私が住んでいた場所)。

今の場所を選んで本当に良かったと思っています。
実の両親の力を借りることは迷惑になるので、あまりよくないことは分かっています。
しかし、何かあった時に手を貸してもらえるという安心感。
実際にどうしても困ったときは助けてもらっています(主に子供関連)。

仕事に対する考え

もともと私の性格上じっとしていられないので、専業主婦向きではありません。
働きたいタイプ。
夫もそのことを理解くれており、協力してくれることを約束してくれていました。

子供が出来ても、働くことを望んでいました。
実際に子供が出来て、子供と過ごす時間はとても楽しいのですが、どうしてもイライラして子供に当たってしまうことも多い。
そんなこともあり、やはりほどほどに仕事はしたいと思っていました。

実際に家を建てたことで、金銭的に働かないと生活していけない状況になりました。
仕事はしたいと思っていましたが、働かないといけないというプレッシャーは大きいな…と感じています。
身体を大事に定年まで働かなくてはいけないので。。
35年ローンだし、早く繰り上げ返済したい!
一家の大黒柱である夫の気持ちが分かったような気がします。

夫に「大黒柱のプレッシャーはある?」と聞いたら、、
「全く。」だそうです。
ガクッときましたが…
それならそれでストレスが少ないってことでいいです~(^^)

と、話がずれてきてしまいましたが、…
とにかく共働き必須なのは確かです!!

夫は家事ができた?

f:id:okeiko-life:20170703001531j:plain

夫は結婚するまで実家暮らしだったので、家事を全くしたことがありませんでした。
結婚前に職場の先輩から、「結婚したらすぐに家事を叩き込んだ方がいいよ~。何にもできなくなるから。」とアドバイスをもらいました。

結婚後同居し、いちからすべてを夫に教えました。
もともとせっかち&短気という性格なため、教えることには向いていません(-_-;)
夫とケンカしながら家事を教えていました。

夫の性格は私とは正反対で温厚であまり怒らない人です。
しかし、マイペース、不器用なため覚えることにものすごく時間がかかり効率の悪さによく腹を立てていました。

そんなこんなで結婚して現在8年目。
家事、もちろん料理もできなかった夫はすべての家事ができるようになりました。
不器用ながらに頑張ってくれています。

仕事復帰後は?

育児休暇中の今はほとんどの家事を私がしています。
しかし、働くようになったら夫がやるしかないのです。

7月中旬に仕事復帰します。
初めは短時間勤務で9~16時までの勤務、子供が3歳になったら8時半~17時までのフルタイム勤務になります。

今の職場は配属先によって残業量がかなり違います。

子供を出産する前は、激務で9時から17時半の勤務でしたが、毎日ほぼ残業。
終わるのは19時なのは当たり前。
酷い時は21時すぎまでの残業でした。
そんな勤務でしたので、夫の方が早く終わります(7時出勤~17時~18時終了)。
子供の保育園お迎えから寝かしつけまで夫が行うことが多かったのです。

そんなこともあり、夫が家事をするしかない状況もあり家事ができるように自然となったのです。

その頃は仕事に疲れ、辞めたいと思っていました。
しかし、妊娠したこともあり何とか続けることが出来ました。

育児休暇後の仕事復帰先は以前と違います。
一番忙しかった配属先だったので、そこと比べるとおそらく早く帰れると思っています。
いざ働いてみないと分かりませんが…

仕事に対する今の思い

しかし、今思うこと。
以前のような残業ばかりのような生活はもう嫌です。
共働き必須と言えども、そのような働き方はもうしたくありません。

以前の私は仕事を優先に考えていました。
しかし、今は仕事よりも家庭、子供の方が大切です。
家庭を壊してまでも仕事はしたくありません。

夫も私も不定休なのでそのこともあり、今の職場で続けていくのが難しいかも…と考えています。

もし、以前のような働き方になってしまうようだったら仕事は好きでも、私は別の道を探します!
それが私の考えた道です。

また、私の両親は共働きでした。
両親が共働きだったため、寂しい思いをしたことがあります。
しかし、祖父母が同居していたので寂しさが紛れたんだと思います。

共働きで寂しい思いするかな…と不安間面もあります。
辛い思いをさせることは少なからずあるかもしれませんが、子供は親の姿をしっかり見て成長するはずです。
強くなる!そう思いたいです。

次女保育園へ初登園!

仕事復帰に当たり、本日から次女も保育園へ行くことになりました。
自分で決めた事とはいえ、とっても切ない気持ちです。

保育園の準備で、不器用なりにミシンを使い巾着を作りました。

f:id:okeiko-life:20170702232357p:plain

この布、昭和を感じませんか?
実家に眠っていた生地なんです。
しかも、私が保育園時代に作ってもらった巾着のあまりの布…

再利用しました。
出来栄えはともかく、自分で作ったという満足感。

保育園に送り出すことは何だか心苦しいけど、作ることで私なりの愛情表現してみました。


頑張れ~!次女!!

さいごに

夫が家事を手伝ってくれるようになるまでの参考にはならなかったかもしれませんが、、
我が家の場合は必然的に家事をしなければいけない状況だったということです。

しかし、気がきかなーい!
言わないと手伝ってくれないことも未だ多々あり、イラつくこともあります。
手伝ってもらえるだけありがたいんです!
完璧を求めてしまう私がいけないんです…(汗)反省…

夫も私も感じたことですが、子育ては仕事よりも大変だと感じています。
「仕事しているほうが楽だわ~」とお互いに言います。
仕事の内容によるかもしれませんが、我が家の場合はそうでした。

子育てって疲れる!大変!
でも、その分かわいいし、楽しい!

お互い仕事の内容は違うとはいえども、育児・家事もしている立場なのでどちらの気持ちも分かります。
なのでお互いに協力し合えるんだと思います。

共働きではなくても、お互いの気持ちを分かり合える関係になることは大切だと思っています。
今一度、お互いの気持ち考えてみませんか?

と、いう私も夫に八つ当たりや不満をぶつけてしまうことがあるので反省。。
いつまでも相手を思いやる気持ちを忘れずに生活していきたいものです。

ブログ村テーマ
共働きに関する参考記事はこちらから
共働きのパパ・ママ大集合! 

ミニマリスト・シンプリスト参考記事はこちらから

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

シンプルライフ  

子育てについての参考記事はこちらから
笑顔になれる子育て

『育児』 キッズ・ベビー・こども 

ファッションについての参考記事はこちらから
30代のファッションと毎日。 

おしゃれママ! 

シンプル・ミニマルライフのファッション

インテリアに参考記事はこちらから
elegant MONOTONE-私のお気に入り 

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

無印の参考記事はこちらから
やっぱり好き MUJI 無印良品 

*イイもの見っけプチプラでオシャレ*

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

住宅に関する参考記事はこちらから
 住まい、住宅、家、住居、家屋 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


シンプルライフランキング

今週のお題「テスト」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村