【家事】雨の日&冬の洗濯をストレスフリーへ。除湿機使用で節約できます!

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

雨の日(梅雨の時期)、冬の洗濯のストレスありませんか?

毎日の日課、洗濯。
夏場は洗濯してもすぐに乾くのでストレスを感じませんが、天気の悪い日、梅雨、冬だと洗濯物が乾かなくてストレス感じませんか?
私は感じます!

本日は私が洗濯をストレスフリーにするために活用している除湿機のお話です。

目次

我が家の洗濯機

我が家は新居に引っ越した約半年後に、洗濯機をドラム式乾燥機付きの洗濯機へと交換しました( 電気代がかかるから恐らく浴室乾燥機は使用しないだろうと、浴室乾燥機は設置しませんでした)。
しかーし!乾燥機を使用すると、電気代が高すぎることにビックリ(><)

そして、我が家の乾燥機の一番の問題、、
乾燥機を使用すると洗濯物が生乾きの臭いとなり、雑巾くさい!!
洗濯機槽洗浄しても解決せず…

はて、どうしたものか。。と、悩んでおりました。

友人に聞いたところ、そんな問題はないそうなので、洗濯機の種類によるのかな?

ちなみに日立のビッグドラムを使用しております。
色々と調べたところ、ビッグドラムは乾燥する際の排気を排水口から出すようです。
その際に排水トラップの水が飛んでしまうのではないかとのことでした(-_-;)

洗濯物を乾燥機以外で簡単に乾かす方法

洗濯機の乾燥機について姉に相談した所、除湿機を使用するといいとのこと。
臭いもなく、すぐに乾くとのことでした。

除湿機

さっそく除湿機について調べました。

除湿機にはコンプレッサー式、ゼオライト(デシカント)式、ハイブリット式の3種類あります。

コンプレッサー式:エアコンの除と同じで、部屋の空気を冷やして湿気を水滴にして除去します。消費電力は小さいが、寒いと除湿能力が落ちるので向かない。

ゼオライト式:乾燥剤のゼオライトで湿気を除去。室温を上げるので夏には向かない。消費電力はコンプレッサー式の2倍ほど高くなる。

ハイブリット式:夏はコンプレッサー式、冬はゼオライト動作する。一年を通して使用するには向いている。本体が大きくなり、価格も高くなることがデメリット。

節約になる除湿機の使用方法

我が家の場合…

基本天気のいい日は外干し!
天気の悪い日は深夜電力時間帯(電気代の安い時間帯)の夜間に洗濯物を干し、除湿機を使用します。

我が家の選んだ除湿機

そして、一年中使用することを考えてハイブリット式除湿乾燥機を購入しました!
物はこちら…   

▼パナソニックF-YHHX120(2015年購入) 

f:id:okeiko-life:20161127231058j:plain

簡単に説明するとこんな感じです。

  • エコナビ搭載!洗濯の量を見分けて、乾くと自動停止
  • ナノイー搭載
  • 満水量約3.2Lで満水になると自動停止する
  • 6時間タイマー付

速乾機能やターボ機能で運転すると確かにゴーッという音が気になるかもしれません。
しかし、我が家の場合、寝室では使用していないので苦になりません。

23時頃に5人家族分の洗濯物を干し、6時間セットして…翌朝には夏場はほぼ乾いています。
だいたい水は満水近くになっています。
冬は寒い分、6時間後でもまだ半渇きなので再び稼働させています。
エコナビ機能がありますが、乾く前に除湿機が止まってしまうことが何度かあったのでほとんどこの機能は使用していません。

除湿機の働きは?

f:id:okeiko-life:20161213122641j:plain

 初めて使用した時は水の溜まりっぷりに感動しました!

心配だった臭いはナノイー搭載のためか、臭くないです。
室内干しの臭いは何となくしますが、臭くはなく、柔軟剤の臭いがします。

電気代は乾燥機を使用するよりも安い!

買ってよかった家電!!

1年前に購入しましたが、悔いのない買い物です!
除湿乾燥機を購入してから、天気の悪い日の洗濯のストレスは解消されました(*^^)

洗濯物を乾かすだけでなく、湿度が高い日に使用することで室内も快適に過ごすことができますね!

現在同じ機種はありませんが、こちらの種類を選びました!

親が洗濯物が乾かないと嘆いていたので、おすすめしたところ同じ種類の除湿機を購入し、感動していました(*’▽’*)

それでは、また〜!

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次