【掃除】半年に一度のワックスがけ。今年は久しぶりに電気カーペット出しました。

こんばんは、OKEIKOです。

我が家の掃除の一大イベント!
半年に一度のワックスがけやりました~!!

シンプルな暮らしを目指しているにはまだまだ物が多い我が家。
大物家具があるので、一人では家具を動かすことができない(涙)

ダイニングテーブルが重すぎて動かせないのよね…
そのため、平日夫と休みがあった日にワックスがけをしています。←子供がいると掃除ができないので…

たまたま暑いくらいのお天気だったので、ワックスがけがスムーズにできました(*^^)v

目次

ワックスがけ

リビングには傷防止のため、タイルカーペットを敷き詰めています。 

f:id:okeiko-life:20181108163628p:plain

掃除機をかけてから剥がしましたが、隙間から砂が沢山出てきました…!

f:id:okeiko-life:20181108163838p:plain

多少、隙間ができちゃうからこればっかりは仕方がない…。
タイルカーペットに滑り止めが付いていますが、外してもベタつきません。

物をどかして、ワックスがけ~♪

f:id:okeiko-life:20181108162528p:plain

タイルカーペットには向きがが書かれていますが、初めに置いた場所を間違えるとなんとなく毛並みが違って見える。

なので、置いていた場所が分かるようにj順番に外していきました。

f:id:okeiko-life:20181108162557p:plain

リビングの衣替え

昨年の冬は、タイルカーペットのみ、一昨年はジョイントマットで冬を過ごしました。
戸建ては底冷えする~(-_-;)
床暖房が付いていないし~。
ということで、今年は以前使用していたホットカーペットを引っ張り出して敷きました。

f:id:okeiko-life:20181108162649p:plain

タイルカーペット(滑り止め+クッション性を求めて)+ホットカーペット+ラグ。

フカフカになりました。

f:id:okeiko-life:20181108162722p:plain

タイルカーペットはこちら

 

ケルヒャーで 掃除

ケルヒャーは夫担当にした我が家(勝手に私が任命) 笑。

 f:id:okeiko-life:20181108162822p:plain

玄関とウッドデッキを掃除してもらいました。 

ウッドデッキ洗ってもらったのに、若干汚れが残るのが気になるのは私だけでしょうか?? 

f:id:okeiko-life:20181108162846p:plain

やってくれるならとことんやってもらいたいのですが…
まあ、すぐに汚れることだし良しとします。

掃除ついでに洗車もケルヒャーで流すだけですがやってもらいました。
ケルヒャーだけで結構汚れが落ちるらしいです。

仕上がりはいまいちですが、手伝ってくれてありがとう~!と感謝はしなくては(^_^.)

▼ケルヒャー

 

おわりに

大物掃除はほぼ終わらせることができたので、残りはこまごまとした掃除のみ!!
ちゃっちゃか終わらせてのんびりするのだ~♪

それでは、また~☆

 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる