【掃除】食器棚の見直しをしたけれど、どれも使う食器ばかりで大きな変化なし!

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

こんにちは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

昨年の夏に大きな食器棚からコンパクトな食器棚へ変えました。 

約1年ぶりに食器棚を見直します。

目次

食器棚

食器を出して拭き掃除。

不要なものがないか見直します。

20201201152032

1段目左

よく使用するものを1段目に入れています。
箸やスプーン、フォークなどです。

20201201152220

子供用のプラスチックのスプーンやフォーク。 

入れ替えようと思い、早数ヶ月。

無印で揃えようと思っているのですが…
1月中には入れ替えようかと思います。

箸はすべらない箸で統一♪

 

1段目右

お茶碗やお椀

20201201152237  

一部使用している食器が出払っていますが、近々、プラスチックの子供用の器も手放す予定。

2段目左

コップ類。

20201201151819

食洗機に入れることを考えると、余分にストックがあります。

 

 

2段目右

よく使用するメインの食器。

20201201151951

3段目左側

ガラスコップやお弁当に使用する道具、プラスチック手袋、輪ゴム。

20201201152014

3段目右

ラーメン用丼、取り皿、蕎麦口。

20201201151916

2段目右に比べると使用頻度少なめな食器類です。

4段目左

ご飯やおかず用のプラスチック容器。

20201201152117

4段目真ん中

お弁当箱、お弁当用の袋、プラスチック皿など。

20201201151934

4段目右

ゴミ袋収納。

20201201152101     

 

 

手放す物

最低限な食器ばかりで、どれも使用しているので手放すものはなさそうです。

唯一出てきたものはこれ。 

20201201152345  

子供が小さい時に使用していた水筒、エプロンです。

これは1年近く使用していないのでさよならすることにします。
お世話になりました〜!

入れ替え

1年以上使用したキッチンタオルは同じ無印のワッフルフェイスタオルに買い替えました!

20201201155934

見比べるとすごく縮んでる!

ワッフルタオル、すぐ乾くのでお気に入りです♡

無印のプラスチック容器も2016年に購入していたので、使用歴4年ほど。

傷が付き割れかけてきていたので買い替えました。

20201201155859

1個の容器がちょうど5人分のご飯の量になるので保存に便利なんです。

おわりに

今年は食器を買い替えたり(無印のプラスチック容器は最近買い替えたけど)、増やしたりすることもなかったので大きな変化はなかったです。

大きな変化はなくても、整頓すると気持ちがいいですね!

次に手放す物があるとすればプラスチックの子供専用のスプーンやフォーク、食器になりそうです。

なんとかスッキリを保てています。

年末までにもっとスッキリさせていこう〜♪(´ε` )

それでは、また!!

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次