【投資】長期積立投資:ほったらかし投資4年目。現在はどんな感じ?

こんにちは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

本日は投資のお話です。

ほったらかし投資を初めて3年経ちました。
2年前はマイナスの評価額でした。

www.okeiko-simplelife.com

昨年末から見直し、今年に入り投資額をアップさせました。
まだまだ投資初心者ではありますが、コロナショックを乗り越えたこともあり、長期積み立て投資なら大丈夫だろうという自信につながりました。

さて、果たして現在どのような結果になっているでしょう。

目次

SBI証券:つみたてNISA

評価額208,059(+25,056)円

f:id:okeiko-life:20210215105534p:plain

積み立て先を色々迷って変更したため投資先が増えてしまいました(汗)

せっかくの非課税枠つみたてNISAを活用出来ていなかったので、今年から年間40万円ギリギリまで投資する方向に。

 

そして預金の代わりに試しに個人向け国債(10年変動)もちょっとやってみることにしました。
まあ、銀行に預けているよりは金利がほんの少しつく程度。
子供の教育費貯金から預けているので元本保証できる物にしました。

楽天証券:特定口座

評価額:305,777(+45,000)円

f:id:okeiko-life:20210215143030p:plain

意味が分かっていなかった&ほったらかしていたため、なぜかつみたてNISAよりも金額多めで投資していました。
その分金額も少し多いです。

課題

我が家の場合、、
現金>保険>投資の割合です。

今後の課題はどれだけ投資に貯蓄を移行させていくかです。

いざ資金が必要と思った時に利益がマイナスでは困ります。
元割れリスクもあるのだから、余剰資金で運用していくのが一般的。

そう、だから教育費となる部分は投資で積み立てしていくのはちょっと不安なんです。
でも次女が高校を卒業するまで13年あります。
10年以上の期間があるのなら長期投資で少し運用して行ってもいいのかな…と。

教育費として足りなさそうかな…と現金で貯蓄している部分を投資で運用してみようかなと検討中です。

口座開設

夫名義のつみたてNISAは行っていくつもりで現在手続き中です。
できるならこちらも非課税枠の40万で投資していきたいですが、そうなると夫婦で年間80万円の投資をしていくこととなります。

今まで現金貯蓄していた割合を投資に持ってきたとしても、貯蓄ペースを上げないと厳しい感じ。

さらに夫婦でイデコも始めようとしています。

うーん。
やはり手厚くかけすぎていた保険を見直し、そちらを投資にシフトチェンジしていくかですかね。
あとボーナスでの貯蓄をもう少し頑張るか。

おわりに

f:id:okeiko-life:20210215150751j:plain

時間があるとついつい、お金のことを考えてしまいます(笑)
まあ、お金の勉強をしようと読書しているからしょうがないですかね( ̄▽ ̄)

www.okeiko-simplelife.com

怖くて今まお小遣い程度の投資額で運用していました。
その額を今年からグーンと上げたのもちょっと心配な反面、楽しみでもあります。

まだまだ投資を始めたばかりなので、少しずつ考えていきたいと思います。

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

 

ポチッと応援クリックお願いします!

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!

シンプルライフランキング

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる