【住居】トイレの暖房便座が壊れた!マシュマロ便座クッションで代用。

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

こんにちは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

年明け早々、Macの液晶画面が破損し、修理に出しました。

そしてその翌日、トイレの暖房便座が壊れたのでした…。

目次

暖房便座

我が家のトイレはPanasonicのアラウーノです。 

今までは節電のため、年中便座シートを設置していました。
しかし、2年ほど前から掃除を楽にするため、便座シートをなくし、冬場はヒヤッとした寒さを減らすため暖房便座を利用していました。

そうれによりグータラだった私が毎日、トイレの拭き掃除をするようになったのです!!

 

故障は急に訪れました。
昨年の年末あたりから座ると便座がヒヤッとすることがあったのです。
しかし、その症状はずーっとではなく時々。

そしてついに壊れたのが1月2日だったのです。

もちろんホームページを確認し、トラブルが解決できないか確かめました。

どうやっても直らない…。
これは故障だね…。
諦めました。

そりゃ7年も経てば壊れることもあるよね( ̄▽ ̄)

寒さ対策

初めは取り替え?!なんて思いましたが、壊れたのは暖房便座機能のみ。
これだけのために取り替えるのももったいないので購入は却下。

対策として便座シートを導入することにしました。

毎日掃除するときに便座シートを変えるのは面倒だけど、暖房便座機能を使う時期のみなので我慢しよう。。

便座シート:マシュマロ便座クッション

冷たいのを解決してくれれば良かったのですが、便座シートがずれるのも嫌。

クッション機能まで求めていませんでしたが、耐久性やズレなどを考えるとマシュマロ便座クッションにたどり着きました。

20210118140734

色や柄もたくさんの種類がありましたが、シンプルなグレーを選びました。

20210118140749 

厚さが25mm。

便座シートを装着。

20210118140819   

レビューを見て、厚さがあるのでトイレの蓋が閉まらないことも了承済み。 

予測通り閉まらなかった(笑)

20210118140804

おわりに

これでヒンヤリも解決。
25mmの厚さもすごいわ。
フワッフワ。

毎日掃除するのが面倒だな…と少しは思いますが、意外に毎日掃除継続できています!

 

築年数が経つにつれて、故障する箇所もこれから増えてくるんだろうな…と。
住宅用の貯金もしていかなければいけないと実感しました(;o;)

モノは大切に使っていこう〜!

 

それでは、またー!!

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次