【暮らし・住宅】リホーム工事。築10年目、蓄電池の設置。

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

こんにちは!シンプルな暮らしを心掛けているOKEIKOです。

ブログの更新がずいぶん滞っていましたが、元気にしてま〜す!
ブログを更新する気力が湧かず、読む専門で過ごしていました(笑)

目次

太陽光発電

さて、今年で我が家を注文住宅で建てて10年目を迎えました。
ちょっとずつ住宅設備の不調な部分も出てきてはいるものの、グリル以外は修理や交換などせず経過しています。

我が家は太陽光をキャンペーンだからプレゼントします!的なもので4.8kWh太陽光を付けましたが(費用はかかっていませんが、住宅代に含まれているかなと思っています)、余剰電力買取価格が確か現在は31円/kWhほど。
で、FIT満了後つまり11年目になると7円/kWhとなってしまいます。

ただでさえ電気料金が高騰しているのに、売電価格が下がってしまうなんて痛すぎる…。
と、いう流れで昨年の年末に悩みに悩んで蓄電池を設置することにしました!

車を一台購入できる金額なので、かなり悩んだんですけどね。
蓄電池をつけたほうがメリットがあると思い、決断しました。
ほら、停電時に蓄電池の電気を利用すれば電気を使えるので災害に強い家にもなりますよね。

ただ一つ心配だったのが、蓄電池をつけても太陽光パネルがすぐに故障するかもということ。
ハウスメーカーの人に相談しましたが、30年前?だったか前に設置している同機種の太陽光パネルは現在も稼働しているらしく、大丈夫です!と自信を持って言われていましたが、、
その言葉を鵜呑みにするのは心配でしたが、、設置してみよう!信用しました(笑)
私は騙される人間かも。いや、本当に壊れないのかも。。

蓄電池

家の大きさにもよると思いますが、我が家は9.8kWhの蓄電池を設置しました。

もともとあった分電盤の横に新たに2個ボックスが設置されました。

足場を組み立てて…

蓄電池の設置。

3日で設置終了です。
2日は足場の設置・解体、1日は住宅内工事(6時間半ほど)。


気になるのは価格ですよね。
足場など設置料金込みで、2,774,310円!

これから子供にもお金がかかる時期でもあったので、現金で払わずに、ローン組みました_:(´ཀ`」 ∠):
ローンの金利1.4%だったので、それほど高くないかなと。
昨年末に契約していれば、金利0.99%だったんですけどね。
金利が値上がりました。

現金で払わなかった分、現金を投資に回して資産を増やしていく予定。

おわりに

さて、蓄電池の設置が吉となるか、凶となるかは今後の結果次第。
心配よりも、楽しみの方が今は大きいです。

家計の助けになれば!
期待したいと思います( ・∇・)

それでは、また!!

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次