【住宅】ヘーベルハウス築10年、キンライサーでエコキュート交換

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

こんにちは!シンプルな暮らしを心がけているOKEIKOです。

ヘーベルハウスで注文住宅を建てて今年で10年経ちます!
12月21日に入居したのでもうすぐです。

これくらい経つとやっぱり 家の中にガタが出てきますね_:(´ཀ`」 ∠):
とりあえず10年点検は無事に終わりましたが、10年経ったことでまずはエコキュートと火災報知器の交換を勧められました。

今年3月にエコキュートからの水漏れがあり、配管の修理をしてもらいましたが、必要は45000円でした。
本体自体また故障はしていないのですが、エコキュートはある日突然壊れることが多いんだそう。
しかも寒い冬に壊れることが多いんだって。
故障する前に交換する人は5割程度だそうで。

とりあえず見積もりを頂きました。

目次

エコキュート見積もり

初めはハウスメーカーで交換を依頼しようと思いましたが、あまりの価格に驚き他の業者で見積もることにしました。

①ハウスメーカー

  • 機種はおすすめ:ダイキン370 L
    本体代➕工事費込み673,800円

その他の見積もりなし

②エディオン

  • ダイキン460 L(370Lの場合33,000円引き)
    現地調査➕本体代➕工事費込み538,000円
  • パナソニック460L(370Lの場合33,000円引き)
    現地調査➕本体代➕工事費込み568,000円

③キンライサー

  • ダイキン460 L(370Lの場合20,000円引き)
    ネットから写真送付➕本体代➕工事費込み510,000円
  • パナソニック460L(370Lの場合20,000円引き)
    ネットから写真送付➕本体代➕工事費込み480,000円
  • コロナ370L
    ネットから写真送付➕本体代➕工事費込み453,000円

我が家が選んだエコキュートはパナソニック

まだ故障していないし、交換どうしよ…。
悩んでいたのですが…

今年中に交換すると機種によりますが、補助金が50,000円おりるそうで。
それもあって交換する事にしました。

初めは濁り湯とかの入浴剤が使えるダイキンのエコキュートにしようと思っていました。
今使用しているのはパナソニックのエコキュートなんですが、入浴剤は限られちゃうんですよね。


でも、現地調査に来てくださった方から、現在使用しているパナソニックの機種からダイキンに交換すると配線などの構造が違うので設置が反対になってしまい見栄えが悪くなってしまうとのこと。
設置場所も蓄電池の関係で少しずらさなければならないとのことでした。
うーん、悩む。

今のパナソニックで満足していないわけではないので、迷った挙句パナソニックにすることにしました。

やっぱり現地調査も必要ですね。
ネットでレビューやブログなどありとあらゆるところから情報収集し、やはり価格が安いキンライサーでお願いすることにしました。
ネットなので多少不安がありましたが、同じヘーベルハウスの人もキンライサーでエコキュートを交換していたのも決め手に。

工事当日

工事は13時〜だったんですが、前に工事が早く終わったとかで「予定より早く行けますよ〜」と電話で連絡があったのですが、出かけていたので、12時半過ぎにきてもらう事にしました。

12時半過ぎに到着し、作業は2人で行っていました。
事前準備は特に必要ないと確認していたので、作業通路の荷物だけ移動させました。

たまたま自宅後ろが工事中で更地となっていたため、作業がしやすいとの事で、フェンスを一時的に外して作業されていました。
こんな方法もあるのか…と驚き。

これは水をちょろちょろとタンクから出しています。

こんなふうになっているのね…。

ちゃっちゃと作業をしてくださり、16時半には作業終了。

心配していた出来上がりも問題なし。

10年先を考えて我が家は容量を大きく470Lにしました。
その分、高さが出ました。
スリムになった気もするけど、横幅は大きくなりましたね。

自宅の中のリモコンも以前と全く同じ見た目。
操作方法も同じでした。

扱いやすくていいわ。

エコキュートを交換して

1週間以上経過しましたが、作動問題なし。

いや、なんといっても今までと同じ設定温度なのにお湯が熱い。
そして自動でお湯の量を調節してくれるのが今までよりも断然いい。
そして、シャワーの圧がある。

やっぱり寿命が近づいていたのかもしれません。
知らず知らずのうちに機能が落ちてきていたんでしょうね。

キンライサー

対応が早い

夜に見積もり依頼をメールで送り、翌日午前中にはメールで返信。
昼には電話で連絡が来ました。
無理なセールスもなく、初めは検討しますといって電話を切りました。

工事も依頼して2週間ほどでできました(急いでいたらもっと早く対応してもらえたかもしれませんが、我が家は故障していたわけではないため、自分の都合に合わせました)。

価格が安い

メーカーからの直接仕入れや大量に商品を仕入れているため、入荷コストを抑えることができる。

割引がある

ネットから見積もり→依頼すると3,000円引き。
友人からの紹介プログラムがあると3,000円引き。

保証が手厚い

無料で商品保証10年&工事保証10年

選べる支払い方法

PayPay、メルペイ、d払い、クレジットカードと選ぶことができ、私はクレジットカードで支払いました。

しかし、まさかのクレジットカード限度額を超えてしまい、慌てて旦那のクレジットカードを探してくるという羽目に…。
生活費をクレジットカードで支払っていることや、ちょうど保険料の大きな引き落としがあってえらい金額になっていました(笑)

おわりに

結果、キンライサーで交換して良かった!

事前に調べたクチコミで良くないクチコミもあったので、ちょっと心配していましたが、全く問題なし。
そりゃそうですよね、何件も工事していれば良くないと思う人もいる事もあるでしょう。
色々な方が担当されるんだもん。

迷われている方の参考になれば幸いです。

それでは、また!

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次