【子育て・断捨離】春休み中に済ませたいこと。子供の進級に合わせて物を見直す。

我が家には今年度2年生になる長男がいます。

今度の日曜日で春休みが終わりますが…
みなさんは子供の教科書どうしていますか?

進級する前に色々と物を整理しました。

目次

教科書の整理

少し前に無印でスタッキングシェルフを購入しました。 

www.okeiko-simplelife.com

ここに子供用品を収納しています。
教科書はファイルボックスを使用し収納。

f:id:okeiko-life:20180405220413p:plain

2年生になったら使用しない教科書ばかりだと思いますが、初めての進級。
まだ良く分からないので、とりあえずここの空間からは出し保管します。

確実に使用しない、使い終わったドリルやプリント類は即ゴミ箱or資源回収へ。

f:id:okeiko-life:20180405220246p:plain

小学校入学と共に

小学校に上がってから、プリント類が膨大。
毎日沢山のプリントを持ち帰ってきます。

ここでストックすると大変なことになるので、プリントやテストなど夫婦で確認し、子供に「よく頑張ったね」「ここを直すといいよ。」などアドバイスしたのちにすぐに破棄するようにしていました。

すぐに破棄することに初め大丈夫かな?と思うこともありましたが、この方法で1年間全く困る事はありませんでした。

おわりに

1年間の作品以外はもう片付けました。

▼我が家では子供の作品はこのように管理しています。 

www.okeiko-simplelife.com

www.okeiko-simplelife.com

作品はまだ写真に収めていないので、写真に残したのちにその中から選んで壁に飾り、残った物は処分します。

作品は春休み中に片付かなさそうですが、その他の物は春休みに入ってすぐに片付けました。

なんでも溜め込まないが一番ですね!
作品も早くやろ~。
あ、そうそう。
5月人形も飾らなきゃね!!

それでは、また~☆

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる