【掃除・住居】タイルカーペットが臭う!全部剥がして洗浄!!

こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

昨年からタイルカーペットで模様替えをし、現在も使用しています。 

リビングの冬場はタイルカーペットの上にラグを敷き過ごしていましたが、タイルカーペットを利用し初めてから1年が経過し、最近タイルカーペットの臭いが気になるようになりました。

目次

タイルカーペット洗浄

洗えるタイルカーペットなのですが、厚さもあるので天気のいい日に洗わないと乾きません。

時々汚れた部分のみ剥がして洗っていましたが、どうも臭いが気になり全部取り外して洗うことにしました。

梅雨の合間の蒸し暑い日に洗いました~!!!
洗うなら夏場だね。

20190720230551

こうやって泡石鹸(マジックソープを利用)を付けて、1枚ずつ丁寧に洗いました。
数が結構あるので、大変でした…(汗)

 

日陰干しの方がいいのでしょうが、そんなことを言っていたらすべて乾くはずもないので、お日様に当たるように1日がかりで干して乾かしました。

水拭き

タイルカーペットを外すと、隙間に沢山の砂が入っていました。
ジョイントマットを敷いていた頃よりは少なかったですが…

汚い…。。

ソファーの下までクイックルワイパーに雑巾を引っ付けて拭き掃除しました(`´)

20190720230501

そして、私のミニマリストの先生!ミーさん(id:haru501227)をお手本に1階部分を足を使って雑巾がけです(笑)

20190720230522

これ、結構足の運動になるんですねヽ(^o^)丿

腰痛持ちの私にはもってこいな方法でした♪

模様替え

タイルカーペットは夕方までには乾きましたが、やっぱりこまめに洗いたい欲求が出てきまして、、

ラグにしばらく戻してみることにしました。

20190720230616

子どもの足の汚れがすごいのと、みんな足が臭うのでね…。

帰ってきたら、足を洗うように指示しますがやっぱり臭いますね(-_-;)

おわりに

ズレなく厚さもあるタイルカーペット気に入っているのですが、こまめに洗えないのがネックかも。

床には何もしかない方がスッキリするのですが…
床で寝転んだり、おもちゃで傷がつくのが嫌で何かを敷いています。

何かを敷くならば、やっぱりこまめに洗える方がいいのかな…。

いろいろ変えて考えてみます~(^^)

 

それでは、また~!!!

 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる