【健康・ケア】ベターッと開脚取り入れ生活約1ヵ月。効果はどう?

  • URLをコピーしました!

シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

腰痛対策として6月から柔軟体操を取り入れました。 

あれから1か月ちょっと…
サボる日も時々あるものの、ほとんど毎日行ってきました。

どこまで成果が出たのか中間報告でございます!

取り入れた体操

楽天ブックス
¥1,430 (2022/01/10 22:50時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
目次

ベターッと開脚開始

 それまでしばらく柔軟体操とおさらばしていたので、もともと身体が固い状態でしたが、それ以上に酷い状態の硬さになっていました。

開脚して前に倒れようとするとこんな状態。。

f:id:okeiko-life:20180730140337p:plain

わざとではなく、これが精いっぱいでした(汗)

1ヶ月後

サボりつつも続けること約一ヵ月…
ここまで前に倒れるようになりました!

20180730140222

開脚の状態はいまいちですが、頭が床に付くようになったことに感動(涙)

目標は床に胸が付くようになることです!!

感じる効果

柔らかくなってきたことで感じた効果があります。
それは腰痛が少なくなったこと!!

やはり身体の筋肉が柔らかくなると、無理に身体をかばおうとする力も働かないので腰痛になりにくい。

柔軟体操はしていましたが、筋トレはしていなかったので、筋トレをもう少し頑張れば腰痛対策にさらになるかと思います。

年齢とともに感じること

年齢を重ねるごとに感じることは、代謝が悪くなったこと。

今までは少し運動すればすぐに体重が戻るのが当たり前でしたが、代謝が悪くなったので体重が増えると全然元に戻らない(-_-;)

次女を出産して2年経ちましたが、体重若干戻りません。

健康って大切!

歳をとるごとに不調になることも多くなり、健康への意識が高くなってきました。
おばあちゃんになるまでにあと何年あると思っているんだ~!!

元気なおばあちゃんになるためにも、今から健康には意識して過ごしていきたいと思ったのでした~。

今回の柔軟体操、目に見える効果でやる気満々♪
頑張って継続していきたいと思います。

それでは、また~!!

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる