【家庭菜園・趣味】今年も家庭菜園スタート。下準備しました!

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

こんばんは、OKEIKOです。

今日も暑かったですね~(^_^;)

我が家の庭には小さな畑があります。
ちょっとした趣味として家庭菜園をしています。

冬場、かな~り放置していた畑ですが、苗を植えるために下準備をしました。

目次

家庭菜園スタート

いつもギリギリにしか準備できません。
畑の準備として、苗を植える数日くらい前から土作りをするといいらしいのですが、いつもせっぱつまって畑準備+苗を植えている感じです(汗)

仕事の休みの都合や天候がうまく合わず、なかなか進まないんですよね~。

とりあえず、子供たちと一緒にホームセンターへ出向き、土や苗、花を購入してきました。

f:id:okeiko-life:20180908235605p:plain

花壇

昨年、玄関先にちょっとした花壇を作りました。 

昨年はこんな感じだったのに、、

f:id:okeiko-life:20180908235511p:plain

成長して現在はこんな風に…
買ってきた花も植え付けました。

f:id:okeiko-life:20180908235331p:plain

昨年の写真を見て、どこに植えたかやっと分かりました。
伸び放題でよく成長したな~。
ローズマリーがとにかく邪魔で、今回少し移動させたのですが、根が張って引っこ抜くのが大変でした(-_-;)

花はね、センスがないので上手く植えれないのですが、すぐに枯れてしまう花が寂しいので、多年草の花を購入してきました。

花を植えていた方が、雑草も生えにくいのでいいことが分かりました。

畑の準備

毎年、土壌が悪いのか、枯れてしまう事がしばしば…
子供たちがいたので、落ち着いてみることができず、急いで買ってきました。
土に肥料が含まれていると思ったら、入っていなかった…
今度購入してきます!

▼こういった土が欲しかった!

f:id:okeiko-life:20180908235444p:plain

種からやると発芽せず、失敗したことが何度もあるので、今回も苗を調達。

オクラは発芽率がいいので、昨年とれたオクラの種から挑戦してみます。

f:id:okeiko-life:20180908235613p:plain

おわりに

これだけの準備で結構なお金が飛んでいきました。

家庭菜園は趣味の世界でもありますが、野菜が育たないと、元が取れず…
頑張って成長しておくれ~!

ゴールデンウィークは我が家には関係なし!
普通に仕事でございます(涙)

休みの合間を見て、数日したら購入してきた苗を植えるのだ~(*^^)v

それでは、楽しいお休みをお過ごしください♪

 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次