【住居・家事】ホスクリーン追加工事の前に、物干し竿を新調。ちょっとした工夫を。

こんばんは!
シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

我が家は注文住宅なのですが、生活することで不便なことが沢山出てきて…
ホスクリーンの追加工事を依頼することにしました! 

www.okeiko-simplelife.com

追加工事の前に、以前から気になっていた物干し竿を新調することにしました!

本日は、そちらのご紹介です~♪

目次

物干し竿の候補

候補①:川口技研

我が家はホスクリーンを設置してもらった時は、ホスクリーン用の物干し竿があることが知りませんでした。

川口技研:物干し竿

耐荷重:15Kg 

普通の物干し竿は通常丸いポールだと思うのですが、こちらの物干し竿は四角くなっており、竿がクルクルと回ることを防ぎ、また四角いことでハンガーが動きにくい(ハンガーが斜めになりにくい)ように工夫されています。

そして竿に溝があり、竿自体左右に動かないので脱落しにくい作りになっています。

候補②:NASTA(ナスタ)

そして、最近物干し竿について調べているとNASTA(ナスタ)という物干し竿があることを知りました!

NASTA(ナスタ):物干し竿

耐荷重:10㎏
重量:750g

インスタグラムで調べていたら、結構ホスクリーンとセットとして使用している方が多かった…!

ホスクリーンと同様に、GOOD DESIGN 賞に選ばれていました。
知らなかった…。

グレー×ホワイトというシンプルなカラーが人気な様子。←レッド×ホワイトもあります。
NASTAというロゴも可愛い。

竿の機能性としては川口技研には及ばなさそうですが、竿の価格はこちらの方が安かったです。

NASTAのエアフープという物もあります!

▼NASTA:エアフープ

 

物干し竿:NASTA(ナスタ)

悩んで、、私の選んだものはNASTA!
機能性よりも、見た目重視しました(._.)

今まで丸い物干し竿でも支障がなかったので、丸くてもいいかな~と。

竿を注文する際は皆さん、長さにご注意下さいね~!
ネットからの注文は交換に困るので、失敗しないように長さを何回も測りましたー(-_-;)

私が選んだ色はもちろん、グレー×ホワイト。

f:id:okeiko-life:20181202230137p:plain

レビューで竿が太いというコメントを見ましたが、今まで使用していた竿をそれほど変わりありませんでしたよ~。

▼ビフォー

f:id:okeiko-life:20181202215600p:plain

▼アフター
20181202215305

おお!
馴染んでる~、色合いが好み~(*^^)v

夫は帰宅しても、気が付かなかった。
些細な変化ですけどね(._.)←夫はいつも家の変化に気が付いてくれない人…

竿に工夫

で、レビューで「竿の塗装が剥げちゃいました」というコメントを見かけたので…
ピンチハンガーにちょっとした工夫をすることに。

無印のハンガーに服をかけると落ちてきてしまうので、耐寒チューブ(内径4mm×外形7mm)で滑り止めを作っています。
そちらのチューブが余っていたので、ピンチハンガーの引っ掛ける部分に耐寒チューブを付けることにしました。

耐寒チューブをハサミでカット。
20181202215442

これをピンチハンガーの引っ掛ける部分に付けます。
20181202215414

こうです。
20181202215514

こうすることで、多少竿の傷防止になるのかなと。
また、チューブが滑り止めになるのかな…とも。

今まで使用していた竿は2階のベランダで使用します。
シーツ干す場所が足りなくて困っていたのでちょうどよかった(^^)
20181202215336

多分ベランダ初公開。
掃除したこと一回もないんですよね…。

おわりに

ホスクリーンの追加工事はもう終わったんですが、この準備段階でかなりワクワクしていました~♪

竿も新調し気分もウキウキです(^^)
お気に入り物にしていくって大切ですね~。
家事がいっそう楽しくなりそうです!!

追加工事についてはまた次回に。

それでは、また~☆

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる