【家事・無印】無印のホーロー容器を使用して味噌を保存中。味噌の保存にはホーロー容器がオススメ!

シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

 

皆さんは味噌の保存方法どうしていますか?

本日は味噌の保存容器で購入して良かった物のお話です。

目次

我が家の味噌事情

以前は安いもの~!と安い食材を求めて食費を削るというケチくさい私でしたが、、

最近は身体の健康を意識して、食材にも気を付け、無添加な物を購入するよう心掛けるようになりました。

我が家はほとんど詰め替え用の味噌を購入します。

詰め替え用タイプ

 

ごくたまにプラスチックケース入りの味噌を購入したり。

このよう味噌

以前は100円ショップのタッパーに保存していました。

しかし、プラスチックタッパーは匂いが付きやすかったり、扱いにくかったりでいい物がないかな~と探していました。

ホーロー容器なら臭いがうつることもなく、そして扱いやすいという情報をキャッチしたのでした。

ホーロー容器

ホーロー容器の特徴

・食材の臭いがうつりにくい

・風味や質が落ちにくい

・酸や塩分に強い

・直火ができ、オーブンも使用可能

・保温性が高く、冷却性に優れている(冷凍庫へも使用できる)

注意点

・電子レンジは使用できない

・急激な温度変化に対応できない

・衝撃には弱いので傷がつくとそこから錆びてしまうことがある

20190310222412

無印のホーロー容器

20190310222451

www.muji.net

フタ部分にバルブが付いているので、密閉がしっかりとできるという商品。

バルブが閉まっていると、引っ張っても蓋が全く外れないくらい密閉度が高いです!
臭いも全くうつっていませんでしたよ(*^_^*)

▼味噌がなくなったので詰め替えました

20190310222524

750gの味噌を入れました。
1㎏くらい入ると思います!

無印のホーロー容器もありますが、ホーローと言えば、野田琺瑯!

野田琺瑯

この容器なら、味噌のプラスチック容器のまま収納できると情報を聞きつけました。
とってもついているので、こちらの方がよかったかな?!

ホーロー容器は味噌用にしか購入していないので、ちょっと気になります。

おわりに

ホーロー容器初めて味噌でデビューしましたが、使い勝手の幅が広くて便利だな~と思いました。

冷凍も直火もオッケーなので便利ですね。
シンプルなデザインなのでそのまま食卓にも出せちゃいます。

ただ、ちょっとコストがかかるのでうまく使い分けて活用していきたいなーと思いました(^^)

▼その後、味噌の保存にはKEYUCAのホーロー容器に決めました! 

www.okeiko-simplelife.com

 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

ポチッと応援クリックお願いします!

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる