google-site-verification=7l5Cy4vd0LwBK8YeSlYyUTx1d-4SIg1qVVFGEfLu0qY
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
    5人家族ミニマルライフ!自分らしいライフスタイルを目指して♪     日々の出来事、学んだこと、感じたこと。。

夜だけ美容断食始めました!


<スポンサーリンク>


以前、濃厚本舗のホワイトクリームをご紹介した際につぶやいていた、
「夜だけ美容断食」始めました!

 

www.okeiko-simplelife.com


夜だけ美容断食とは? 

 

 

 

2013年11月に出版された本になります。
エステサロンを経営されている宮本洋子さんが本を執筆されています。

皮膚本来の役割を生かし、スキンケアをしていく。
本来の役割とは、汗や皮脂、老廃物を排出する役割。
しかし、朝・夜と与えるばかりのスキンケアをしているとしっかりと老廃物が排出されず、汚れが詰まったままの状態になってしまうそうです。
そして、肌本来の力が弱くなってしまい機能しなくなってきてしまう。

そのため夜洗顔した後は何もつけず、
朝だけスキンケアをする方法がよいとのことでした。

美容断食によって新陳代謝が進めば、
仮に日焼けしたとしても、シミができたとしても、
自然と薄くなっていき、元に戻るそうです。

夜だけ美容断食を知っている方からすれば、、
今頃?と思うかもしれません。
私は最近になって知りました!こんないいケア方法あったのかと!

宇津木式肌断食では化粧水などすべての保湿するケアをしない方法をとりますが、
こちらは本の名前通り夜だけスキンケアをしない方法になります。

最初からすべてのケアをなくしてしまうことが不安であったため、
夜だけ美容断食を始めることにしました。

 

美容断食で一番大事なのは夜の洗顔

オイルクレンジングは界面活性剤を多く含んだものが多く、肌にはよくないそうです。
また、洗顔しても肌に残ってしまうことが多いのだとか。
おススメなのがクレンジングミルク

洗顔剤でおススメなのが石鹸素地100%(純石鹸)
パウダーファンデーションをベースにした薄化粧なら、
クレンジングを使用しなくても石鹸のみで落ちてしまうそうです。
石鹸は洗浄力が強いので、
洗顔後に肌がつっぱったり、乾燥することがあります。
そこで、洗浄力を和らげるために牛乳を加えるそうです。

基本的にクレンジングは使用しないそうですが、
リキッドファンデーションをベースにした濃い化粧の時はクレンジングミルクを使用するそうです。

洗顔方法

①純石鹸とスプーン1杯半の牛乳を用意
石鹸を泡立てて、そこに牛乳を入れる(牛乳の量は肌の調子で加減する)

②豆腐をなでるように優しく洗顔(こするのが一番ダメ)

③すすぎはお湯で
多少メイクが残っていても洗顔は1回のみ
(メイクが残っていても夜の間に排出されるので問題なし)

④洗顔後はやさしく水分を拭き取る
(そのままにして水が蒸発するときに乾燥を招いてしまう)

⑤肌が乾燥してつらいときは化粧水はOK

⑥美容断食の翌朝はいつも通りにスキンケアを
翌朝は老廃物がたくさん出ているため石鹸洗顔が大切

⑦化粧水は手で付け、肌がかわかないうちにクリームを塗る
クリームがなじんでからメイクする

無香料、無着色、低刺激の化粧品を使うようにする
外出時のファンデーションはOK
パウダーファンデーションが肌へのダメージが少なく良い

 簡単に説明するとこんな感じです。

全く同じように初めからするのは難しそうだったので…

今現在のスキンケアは

①クレンジングオイル後、石鹸洗顔する

②洗顔後は水分をすぐにふき取る

③夜はスキンケアしない

④朝は泡洗顔

⑤化粧水+濃厚本舗ホワイトクリーム+乳液+クリーム

 ⑥マキアレイベルファンデーション+DHCのファイスパウダー 

 

 

 

⑦チーク+アイブロー+アイシャドウ

マスカラ、アイライナーはどこかにお出かけの日にすることが多いです。
近所への買い物へはメイクは極力してません。
面倒なのもありますが…(汗)

夜だけ美容断食を初めてから

この美容方法はじめてから2週間ちょっと経過しましたが、、

肌のツッパリは始めた頃よりは軽減したように感じます。

透明感は多少?出てきたような…

まだ効果はそこまで実感していませんが、
様子を見て続けていきたいと思います。

クレンジングオイルや化粧品、石鹸を推奨されていた物に交換したいですが、
もったいないので使い切ってから少しずつ入れ替えていきたいと思います。
うーん、いますぐにでも交換したい気持ちはあるんですが(._.)

濃厚本舗のホワイトクリームを使用した感想

濃厚本舗のホワイトクリームは使用始めて約3週間ほど経過しました。

使用した感想としては、、

・しっとりさらっと伸びる
・臭いもほぼないです
・肌トラブルなし
(もともと化粧品による肌トラブルほぼ起こしたことがないです)

効果は?

シミはどうかな…薄くなったような?
まだよくわからないですね。

ビフォー

f:id:okeiko-life:20170208000253p:plain

アフター

f:id:okeiko-life:20170208000328p:plain

 

肌の写真をみせるのはお恥ずかしいですが…
そして、画質が悪いですね(-_-;)

どちらも、お風呂上りすぐに撮影したものですが、明らかに肌の透明感が違いましたね!
今、編集していて気が付きました。
ライトの加減もありますが、毛穴も目立ちにくくなってきたような?
同時に、夜だけ美容断食を始めてしまったのでおそらくそちらの効果かと思います…

 

最後に

f:id:okeiko-life:20170208000046j:plain

この美容方法で、肌がきれいになるなら嬉しいな…。
夜のスキンケアがないと楽ですし、その分の時間が有効に使えますね!!
この方法で様子をみていきたいかと思います♪

その都度ご報告させていただきたいと思います!

 

 

 

▼ランキング参加中です!よければクリックお願いします(*^_^*) 日々、更新の励みになります♪♪ 他の方のブログもここから読めます☆ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ