【防災用品】準備するに越したことはない!雨が酷いので準備しました。

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

今日は横殴りの雨が酷くて恐怖に怯えました。
たまたま仕事が休みだったのでよかったのですが、出勤だったら大変でした( ̄▽ ̄)

警報のため子供達もお休みとなり、自宅に引きこもっていました。
掃除をしようかな…と考えていたのに、雨が酷くて余計な心配で疲れ、何もせずに休みが終わってしまいました。

目次

心配事

何が心配だったかというと、それは2年前に経験した断水です。

記事を見返したら同じ日だったという。

雨は今止みましたが、大雨の影響でもしかしたら断水になる可能性が出てきました。

前回経験した際は断水予告メール が何度かあったので、今回断水となるような事があれば、メールが届くはずです。

しかし、そのメールが届く時点で店頭のお水が売り切れることも確実。

市町村のホームページで確認しましたが、「水が浄化できないため節水してください。」と記載されていました。
なので今回は早めにお店にお水を買いに出かけました。

事前準備

 2年前の教訓を得てお水は2箱はストックするようにしています。

これだけでは足りないことは分かっていますが、最低限のお水の確保です。

お店へ行き、水があるかな…と心配しましたが、ありました! 
2箱追加で段ボールで購入してきました。

あとは前回準備したポリタンクに水を貯めたり、お風呂に水を貯めておきました。

夕方までに断水とならなかったので、お風呂に貯めたお水を追い焚きしてお風呂に入りました。

停電にも備えてバッテリーを満タンにしておいたりとその他の準備も。

予測できない災害に備えて

まだまだ雨が明日も降りそうな予報。
これ以上降ったら今災害の起きている場所でもさらに被害が大きくなり、私の住む地域も危険が高くなります。

早く天気が回復してくれることを祈ります。。

明日の朝の状況を見てお風呂にお水を貯めて仕事へ行こうと思っています。

私の実家も雨が凄かったのですが、幸い被害がなかったと聞いているのでよかったです(_ _)

九州地方でも酷い被害が起きていますが、これ以上災害が酷くならないように。。

それでは、また〜!!

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次