OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【防災用品】準備するに越したことはない!雨が酷いので準備しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

今日は横殴りの雨が酷くて恐怖に怯えました。
たまたま仕事が休みだったのでよかったのですが、出勤だったら大変でした( ̄▽ ̄)

警報のため子供達もお休みとなり、自宅に引きこもっていました。
掃除をしようかな…と考えていたのに、雨が酷くて余計な心配で疲れ、何もせずに休みが終わってしまいました。

心配事

何が心配だったかというと、それは2年前に経験した断水です。

www.okeiko-simplelife.com

記事を見返したら同じ日だったという。

雨は今止みましたが、大雨の影響でもしかしたら断水になる可能性が出てきました。

前回経験した際は断水予告メール が何度かあったので、今回断水となるような事があれば、メールが届くはずです。

しかし、そのメールが届く時点で店頭のお水が売り切れることも確実。

市町村のホームページで確認しましたが、「水が浄化できないため節水してください。」と記載されていました。
なので今回は早めにお店にお水を買いに出かけました。

事前準備

 2年前の教訓を得てお水は2箱はストックするようにしています。

www.okeiko-simplelife.com

これだけでは足りないことは分かっていますが、最低限のお水の確保です。

 

お店へ行き、水があるかな…と心配しましたが、ありました! 
2箱追加で段ボールで購入してきました。

あとは前回準備したポリタンクに水を貯めたり、お風呂に水を貯めておきました。

夕方までに断水とならなかったので、お風呂に貯めたお水を追い焚きしてお風呂に入りました。

停電にも備えてバッテリーを満タンにしておいたりとその他の準備も。

おわりに

f:id:okeiko-life:20200708233815j:plain

まだまだ雨が明日も降りそうな予報。
これ以上降ったら今災害の起きている場所でもさらに被害が大きくなり、私の住む地域も危険が高くなります。

早く天気が回復してくれることを祈ります。。

明日の朝の状況を見てお風呂にお水を貯めて仕事へ行こうと思っています。

私の実家も雨が凄かったのですが、幸い被害がなかったと聞いているのでよかったです(_ _)

九州地方でも酷い被害が起きていますが、これ以上災害が酷くならないように。。

 

それでは、また〜!!

 

▼ポリタンク

 

▼スマホのバッテリー買い足そうかと思っています! 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


 

 

 

広告

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

©︎2016 OKEIKOして心豊かに☆︎シンプルライフ☆.