OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

松の力で洗剤一本化は無理そうです。シャンプーにおススメなのはどれ??


<スポンサーリンク>


オーガニックソープ松の力で家中の洗剤を一本化する計画をしていました。
松の力にするもの、、
・食器用洗剤

・ハンドソープ

・洗顔

・ボディーソープ

・シャンプー

です。

食器用洗剤以外は松の力に移行しました。

※現在松の力は販売停止になっているようです。
松と水で作られているとの事だったのですが、その他にも混ざっている可能性があるとのことで調査中の様です。

▼関連記事

 

www.okeiko-simplelife.com

 

松の力シャンプーへ移行

2週間ほど前、パックスナチュロンのシャンプーがなくなったので、シャンプーを松の力へ移行しました。

 

しかし、髪の毛がきしみ過ぎて上手く洗えない…という状況に。
短髪なら大丈夫ですが、私の髪の毛はセミロング。
きしみ過ぎて指が通らないので上手く洗えないのです。

石鹸シャンプーは髪の毛がきしむとは聞いていましたがここまでとは。。
前回使用していたパックスナチュロンもきしみましたが、ここまできしまなかったような(-_-;)

そして上手く洗えていないと髪の毛がべたつく…という悲しい状況に(涙)。

きしみ対策

・対策として、シャンプー前にしっかりと髪の毛をとかす

・予洗いをし、泡立ちやすい状態にする

・洗いながら髪をクシでとかす

この方法できしみますが、シャンプー中指は通りやすくなり、泡立ちも良くなりました。
べたつきも軽減しました。

髪の毛を乾かす時も指通りが悪いので、乾かす前にオイルを付けてからドライヤーをかけていました。
オイルを付けずに乾かすと少しパサついた状態になります。

洗剤1本化により得られたメリット

・洗剤の在庫管理が楽

・松の力は濃縮されているので、好みの濃度に出来る

・薄めて使用するので長持ちし、コスパも良い

▼シャンプー、ボディーソープをまとめたことでスペースが出来ました
棚を1個にする予定です

f:id:okeiko-life:20170729232732p:plain

しかし、髪の毛がきしみ過ぎて毎日シャンプーのストレス。
松の力でシャンプーをすることをあきらめることにしました。

以前のパックスナチュロンも良かったのですが、シャンプーのみで済ませたいんです。。

シャンプーどうする??

次の候補は、、こちら

ぱぴこさん(id:papiko8-1)のブログで紹介されていて知ったソープ

【レビュー】マジックソープで全身(顔・体・髪・歯)&食器を洗ってみた! - ミニマリストinアメリカ

気になっているんですが、シャンプーで使用するとやっぱりきしみやすいみたい。
クエン酸リンスをするとよいようです。

松の力からこちらに乗り換えてもいいかも。。
このマジックソープも濃縮されているので希釈して使用するも物になります。

それか、シャンプーだけ別の物で使用するか…

 

▼お値段は高いのですが、こちらも気になっています

 

雑誌などでも良く紹介されているので、知って見える方は多いかと思います。

ノンシリコンシャンプーで白髪・薄毛・抜け毛をケアしてくれるようです。
きしまず、泡立ちも良いようです。
そしてリンスがいらない!!

白髪が気になってきた私にはもってこいかもしれませんね!!

おわりに

うーん、悩みます。
皆さんどんなシャンプーを使用していますか?
おススメのシャンプーありましたら教えてください(._.)!!

洗剤1本化できないかな~。。

ブログ村テーマ

美容についての情報はこちらからから

女のコが気になる情報 

 ビューティー大好き! 

ミニマリスト・シンプリスト参考記事はこちらから

ミニマリストになりたい 

シンプルライフ 

子育てについての参考記事はこちらから
笑顔になれる子育て

ファッションについての参考記事はこちらから
30代のファッションと毎日。 

おしゃれママ! 

シンプル・ミニマルライフのファッション

インテリアに参考記事はこちらから
elegant MONOTONE-私のお気に入り 

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

無印の参考記事はこちらから
やっぱり好き MUJI 無印良品 

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

住宅に関する参考記事はこちらから
 住まい、住宅、家、住居、家屋 

 ▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


シンプルライフランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村