ブログを始めて半年経ちました!振り返りと今後の目標!

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:okeiko-life:20170525210920p:plain

昨日、メールがはてなブログより届きました。
もうすぐ半年経つな~と思っていて、すっかり忘れていました。

本日はブログの振り返りと今後の目標について書きたいと思います。

目次

ブログを始めて

ブログを始めての半年間はほんとに早かった…
毎日時間が足りないくらい。

ブログを始めたきっかけについて書いています 

ブログを始めて 何が変わったのか考えました。

ブログを始めての変化

f:id:okeiko-life:20170525224051j:plain

価値観が変わった

前しか見えなくなるタイプなので、視界が狭く周りの事があまり見えていませんでした(-_-;)
しかし、色々な方のブログを読むうちに考え方、生き方について考えるようになりました。

初めはエーッと思うようなことも、その方の考えを知ることで、納得しそういう考え方もあるのかと思えるようになりました。

自分にとってその情報が必要で参考になることは取り入れたりするようになりました。
そうすることで、生活習慣が改善されるのはもちろん、過ごしやすい心地いい家になってきたと思います。

文書能力のアップ

もともと文章を書くことが苦手なのですが、日々書くことで以前よりは良くなったように思います。
他の方から見れば、どうなの…?という文章能力かもしれませんが、今の私には精いっぱいの力を発揮しています(^_^.)
この辺りは温かく見守っていただけると嬉しいです。

自分軸で物事を考えるようになった

頑固なのですが、優柔不断な面があり人の考えに流されやすい面があります。
人の考えは吸収しても、自分で判断して行動しなければいけませんね。
改善されつつあります。

生活が楽しくなった

もともと生活は楽しかったのですが、、
ブログで色々な方のブログを読むのが楽しくて仕方がありません。

いい刺激となり毎日がさらに楽しくなりました♪

家にいるのが楽しくてしょうがない

以前は休みのたびに出かけたくなりましたが、物を減らしスッキリ片付いた家になったことで、家にいることが好きになりました。

家にいると何かの片付けや掃除をしていないと気が済まなくなりました。
なので常にウロウロしています! ←落ち着きない人(汗)

時間のメリハリが付いた

今までは暇だとTVを見たり、本を読んだり、スマホを見てネットサーフィンやフェイスブックを見て時間を使っていました。
今では1日TVを見ない日がほとんどです。もはやTVがなくても何とも思わなくなりつつあります。
ただ、TVを見ていないので周りの人の会話が分からなくて嫌だと思うことはあります。
プチストレスにならない程度に少しはTVを見たほうがいいのかな…。

また、以前はフェイスブックを見て人の生活をうらやましく思ったりしました。
しかし、今は考え方が変わってきたので、お金持ちの人を見てもうらやましいな~、あんな鞄とか持ちたいな~とか思わなくなりました。
人をうらやましく思わなくなりました
お金を持っていなくても心が潤っていれば幸せなんです!

確かにお金があればそれはそれで嬉しいですが。。

掃除に対する考え方が変わってきた

今までは面倒だな…と思っていました。
いかに楽をして生活するかを考えていました。

しかし、今では掃除が楽しいと思えるように!
こまめに掃除をすることによって綺麗を保てるので頑張って掃除する必要がない。
ちょこっと掃除をすれば綺麗になるので…
ただ、これは仕事復帰したらどうなるか心配かも。
仕事で疲れて掃除したくなるかもしれません(-_-;)

 

もっと考えれば出てきそうですが…

今の所思いつくのはこれくらいでしょうか(._.)

今後の目標

f:id:okeiko-life:20170525224002j:plain

ブログ更新頻度は2~3日に1回

育児休暇中なので、ほとんど毎日更新できています。
あと2カ月もしたら仕事復帰なので最低2~3日1回は更新したいなーなんて思っています。

目標を掲げておかないとさぼりそうな感じがするので、目標としておきます(^^)

文章構成能力の向上

なんだかパッとしない感じがします。
なので、本を読んだり、他の方のブログを読んだりして文書構成能力をアップさせたいです。

そして、変なところで真面目?なのか分かりませんが、、面白い文章が書けない。
個性的というか… 堅苦しい文章ですよね!
これは根本的な性格があるので難しいかも 笑。
なるべくやわらか~い文章を書けるようにしてみます♡

また、自分の考えを書くことが苦手。
自分で思ったこと、感じたことをかけるようになりたいです。
ブログは楽しいのですが、長い分になってくると面倒に思えてきたり、集中力が欠けてくるので考え方次第なのかな。。

無理をせず楽しく読んでもらえるようなブログにしたいな~。

時間の有効活用

毎日が早すぎてやりたいことが終わらないことがしばしば…
本を読みたいのになかなか時間がさけなくて。
もっと知識を付けたいので、本を読む時間を取れるようにします!

時間にメリハリをつけて、家事をする、子供と遊ぶ、仕事をする…などスケジュール立てて1日を過ごせるようにしたいです。

家計簿の見直し

2回ほど家計簿を公開しました。
しかし、不透明な部分が多い気がして、、記事にするのをやめてしまいました。
家計簿自体は付けています。
見直すためにも記事にする方がいいかもしれませんが…
出直してきます!

カスタマイズ

最近少しずつカスタマイズをしています。
なかなか上手くできなくて…
ここは時間をかけてやっていきますね。

ブログの方向性

雑記ブログです。

初めはミニマリストを目指していました。
しかし、どちらかというとシンプリストの方が私には合っているかもしれません。
ほどほどに物を減らしながら、自分にとって必要最小限の暮らしをしたいと思っています。

ミニマリスト・シンプリストの中間を目標に今は進行中です。

これからも普段の生活、子育て、仕事で感じたこと、学んだことをブログにしていきます♪

ミニマリスト・シンプリストの違いについてはこちらで詳しく書かれていました

おわりに

考えればまだまだ数えきれないほど出てきそうです。
とりあえず、今の私はこんな感じで、今後はこんな感じでブログアップしていきたいと思ってます!

皆さんが楽しんでもらえるようなブログ作り目指すぞー!!

ここまで読んでくださりありがとうございました♡
これからもよろしくお願いします(*^_^*)

 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)  日々、更新の励みになります♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ  

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次