目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇が明け、時短勤務で復帰しました! ミニマリスト目指していますが、自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

子供の散髪にはバリカン使用中。おススメしますバリカン。セルフカットで床屋代節約!


<スポンサーリンク>


我が家の長男は3歳から丸坊主。
床屋代を節約しています。

バリカン購入するまで

長男が3歳になる頃にバリカンを購入しました。
約4年経過しています。

もともと子供の坊主姿が好きなこともあったのですが、床屋代を節約するために購入したのも理由の1つにあります。

子供の坊主ってクリクリしてかわいい♡

購入するまではハサミでチョキチョキしていました。
不器用な私。
そのため何回も切りましたが、ぱっつんチンチクリン…
何だか気に入らない感じに…

そんなこともあり、バリカンを購入しました。

ちなみに私自身も小学4年生頃までは母親カットでした。
気にいらなくてよく怒っていましたが(-_-;)

現代のバリカン

バリカンの私のイメージは、、
失敗すると10円ハゲのような髪型が出来る。。

しかし、バリカンを購入するために店舗に行き私は驚きました!

現代のバリカンはアタッチメントという失敗防止部品があるんです!!

f:id:okeiko-life:20170521233359p:plain

これを使用しうまくカットすれば刈り上げたり、かっこよくできるんです♪
カット方法の冊子もついていました。

f:id:okeiko-life:20170521234043p:plain

初めはこの冊子使える~!と思ったのですが、子供はじっとしていられないので短時間で出来る丸坊主に。

「チクチクする―!(涙)」と初めは泣き叫び、カットするにもこちらは必至。
怒りながらやっていました(-_-;)

今ではずいぶんじっとしていられるようになりましたが、面倒なので丸坊主に(笑)
子供も「坊主にして~♪」と言ってくれるので、やりやすくなりました。

一時期坊主を嫌がることがあったのですが、今では進んでやりたがるようになったので内心ホッとしています(笑)

というわけで、結局まだこの冊子の出番はないのです(^_^.)

▼我が家のバリカン

f:id:okeiko-life:20170521234641p:plain

細かい髪の毛が付いていますが…

4ヵ月に1回はバリカンでカットしています。
15ミリのアタッチメントを使用して丸坊主にしています。

カットの方法は、、

お風呂で上半身裸、タオル + ケープを付けて。
終了後入浴しています。

1度の失敗

その日は泣き叫んでいました。

急いで行っていた私はある失敗をしました。

一部、切残しがあり急いで作業をしていました。
アタッチメントを外したことを忘れて…

ビーンッ…。

「あーーーーーー!ハゲができた!」

あまりの無残な姿に酷いのですが、私は笑い転げました。

その後の対応としては、ハゲを隠すことしかできないのでアタッチメントを使用し3ミリカットに。

アタッチメントを付けず丸坊主にするとさらに失敗する恐れがあったので、この方法しか対応できませんでした(._.)

本人はハゲができたことをネタにして喜んでいました。

良かった…。
怒られるかと思いましたが、長男は笑いを取りたいタイプだったようです。

翌日、保育園でみんなに笑われたと喜んで話す姿を見てホッとしました。

2年前の証拠写真がありました(笑)

f:id:okeiko-life:20170522000915p:plain

バリカンを購入しご自身でセルフカットされる方はご注意下さいね(笑)

アタッチメントありをお勧めします!!!

バリカン

 ▼ケープ

 最後に

私の周りの友達は床屋さんに連れて行っている人がほとんどでした。

子供が小さいうちはセルフカットで十分だと私は思っています。
ただ、不器用な私にはハサミによる散髪は難しそうだったので、バリカンを活用しています。

現代のバリカンにはアタッチメントという物が付いたセットがあるので、上手くカットできれば坊主以外にもできちゃいます。

どうですか?お家カットしてみませんか?
節約にもなりますよ~♪

 

 

▼ランキング参加中です!

応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)  日々、更新の励みになります♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ  

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村