目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きですが、現在は育児休暇中。 ミニマリスト目指していますが、自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

オムツ削減!節約・エコ☆布オムツ使用中。子供とのスキンシップにもなっちゃいます。


<スポンサーリンク>


我が家は布おむつ使用しています

我が家にはオムツを使用している子供が2人います。
1人の時も気なってはいましたが、もう1人増え、2人分のオムツはすごいゴミになる…半端じゃない量!そしてニオイ!(笑)

長男の時から布オムツ使用しています。

迷っている方が、いましたら、布オムツおすすめします!
かなりおむつ代節約、ゴミ削減できます。洗濯の手間はちょっとかかりますが、慣れればどーってことありません(*^^)v
私の場合、、外出している時や夜は紙おむつを使用して、自宅にいる昼間は布オムツ使用していました。

初期費用もちょっとかかりますが、メルカリで新品・中古売っていたりするので、利用すればお得に始められますよ!
メルカリ登録、まだな方はよければ招待コード(DGHXHT)使ってくださいね。300円分の紹介ポイントもらえます

 

布おむつの使い方

分からない方はよければ参考にして下さい(*^_^*)

 

f:id:okeiko-life:20161205125652j:plain

①おむつカバーを準備する。

おむつカバーは色々な種類を試してみましたが、HURERUMOというメーカーのおむつカバーが使いやすかったです!サイズも60-90と幅広く使えるので長く使用できます。

 

②おむつカバーの上にたたんだ布オムツをセットする。

f:id:okeiko-life:20161205130940j:plain
布のたたみ方は布の種類によって変えたり、性別で変えたり、いろいろな方法があります。
私はさらしタイプの布を輪に縫い、それをこのようにたたんで使用していました。
自分の好きなのも調べてみてくださいね。さらしタイプのほうが、乾きやすくて私は好きでした。分厚い布を使っていたこともありますが、さらしタイプが一番使いやすかったです。生地は薄いですがちゃんと3代使えています(笑)

 

③布オムツの上にオムツライナーを敷きます。

f:id:okeiko-life:20161205131549j:plain

ウンチをキャッチしてくれる物になります。なくても大丈夫ですが、ウンチをされると洗濯がちょっと大変。

 

これで完成です。

使った布オムツは水をはったバケツに入れてまとめて洗濯しちゃいます。

 

まとめ

オムツ卒業が早くなると聞きますが、1年の育休で仕事復帰しているので、効果は分かりません。ずーっと続けていれば早いと思います。
赤ちゃんもオムツが汚れて気持ち悪い時はすぐ教えてくれるので(*^_^*)よければ挑戦してみてください!

外出の頻度などにもよると思いますが、我が家の場合一人(次女のみ)紙オムツは1カ月65枚程度の使用でしょうか。

節約・エコだけではなく、子供とのスキンシップにもなるのでいいですよ

どうでしょう?一緒に布オムツライフスタートさせませんか?

 

ランキング参加中です!よければクリックお願いします(*^_^*)

日々、更新の励みになります♪♪

↓↓↓


にほんブログ村 

 


シンプルライフ ブログランキングへ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村