OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【子育て・行事】子供の入園準備。布物はできるだけ手作りにこだわる。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けているOKEIKOです。

我が家には3人子供がいます。
長男は小学生(小2)、長女(年少)・次女(2歳)は保育園に通園しています。

次女は未満児の11カ月から保育園へ預けているのですが、正式な入園式は来年度になります。

保育園で入園グッズが必要となってきたので、準備をしました(*^^)v

私のこだわり

私はぶきっちょなので、基本モノ作りが苦手です。
なので、自分で物を作ることはほとんどしません。

しかし、こんな私でもこだわりがありまして…
”子供のグッズはなるべく手作りをする”をポリシーとしています。

f:id:okeiko-life:20190314205909p:plain



自分が小さなころ、母が手作りしてくれていた記憶。
手作りは嬉しい…。

そんな記憶があり、なるべく子供たちにも作ってあげたいと思っているからです。

出来栄え

もちろん普段モノ作りをしない私が作るので、出来栄えは…です。

20190204092908

すでにシューズ袋は持っていったので、その残りです。

遠くから見れば、普通。
しかし、縫い目を見れば明らかに雑でおかしい…。

でも、子供はそんなところ見ないからいいよね~と大雑把な性格が(^_^;)

長男の時から手作りするようにしていたので、だいぶ上手くできるようになりました。
失敗も少ないので、出来上がりも早い。

コストと時間

20190204100644

コストはハッキリ言って既製品を購入したほうが安いのかもしれません。

入園バッグ、シューズ袋、ナフキン、コップ袋、などの材料費で20%引きだったのに、約4000円ほどかかりました。

キャラクターものを選ばなければ、もう少し安くできたのかも。
でも、子供はキャラクターの方が喜ぶよね。

普段作成は子供が寝た時間に作成するのですが、今回は子供が活動中の昼間に作成。一部は夜に作成。

ちょいちょい邪魔をされましたが、女の子は作成するのを静かに見てくれていたので助かりました~。
自分の物が出来るのを見ているのが、嬉しい様子でした♪

自分時間が少ない今、こうして昼間に作成することができたので助かりました。
合計5時間あればできたかな~。
なんせぶきっちょなので時間がかかります…(^_^.)

おわりに

何と言っても、材料を選ぶとき楽しい~!!!

キャラクターを見ていると童心に返っちゃって興奮。。

自分の物も作りたくなって、ついつい布を買っちゃいました。
ちゃんと作ろう~!!

モノ作りって、完成した時の達成感もまたいいですよね~(*^_^*)

せっぱつまらないとなかなか行動に移せない私ですが、無事に入園グッズを手作りすることができて良かった~。

子供も大満足です♡

それでは、また~!!

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村