OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

【浴室のお掃除道具】使用しているアクリルたわしを訳ありチェンジ!


<スポンサーリンク>


 昨日、無印でバス用スポンジを購入して失敗…
という記事を書きました。
関連記事

www.okeiko-simplelife.com

でも、これって浴槽を洗うようにできていないんじゃないか?と思えてきました。
壁や天井を洗うように作られている?のではないか。。

ということで、ちょっと我が家の掃除方法について考えてみました。

我が家の浴室掃除方法

我が家の浴室の掃除は、、

最後に入った人が入浴後、裸の状態で壁や床をアクリルたわし、専用のブラシ(無印のバス用スポンジ)で洗い排水口を専用のブラシ(無印の物ではない別の小さなブラシ)で洗っています。

浴槽内はお風呂の水を残しておきたいので(夜間洗濯をしますが、洗濯にお風呂の水を使用します)、翌朝専用のブラシ(無印のバス用スポンジ)を使用し浴槽内を洗います。

浴槽内はなぜアクリルたわしを使用して掃除をしないかというと…
足を濡らしたくないから(笑)
アクリルたわしだとかがまなきゃいけないですし、浴槽内に入らないと隅々まで洗えない(-_-;)

裸足で掃除をしますが、濡れると拭くのが面倒なんです。
なんてズボラ~。。
なので、持ち手の長いブラシが必要なんです~。

昨日ご紹介したこれ

 

この持ち手の長いブラシで浴槽内、天井、壁の高い部分を洗い、床と壁をアクリルたわしで洗います٩( ᐛ )و

浴槽内を洗わなければ、無印のバス用スポンジは優秀なバススポンジかもしれませんね!
私の使用方法が適していなかったのかなー?

アクリルたわしをチェンジした理由

最近浴室を洗うためのアクリルたわしを交換することにしました。
とっても優秀なアクリルたわしだったのですが、小さかった…

小さいので広い浴室を洗うには小さすぎた(^_^;)

そんなわけで、メルカリを活用して少しビックなアクリルたわしをゲットしました(*^^)g

右側が以前の物、左側が今回購入した物。

f:id:okeiko-life:20170929225536p:plain

小さい物:直径8センチ

大きい物:直径13センチ

これでもう少し快適に掃除ができるかな~(^^)
小さいサイズの物は洗面台で使用します。

おわりに

無印のバス用スポンジにケチをつけた私でしたが、これは私の使用方法が適していなかったのかもしれませんね!

アクリルたわしは洗剤要らずで優秀なのでお勧めしますよ~♪
私は浴室掃除にはセスキ炭酸ソーダ水をシュッシュしてお掃除していま~す(*^_^*)

※セスキ炭酸ソーダ水作り方
セスキ炭酸ソーダ:小さじ1
水:500ml
容器

 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 
シンプルライフランキング  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村