OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【掃除】いつも夫任せだった浴室換気扇掃除&カビ予防対策。無印の隙間掃除ブラシシリーズがあれば…!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

なにやら急に気温が高くなり、体温調整が難しいです。
その影響で子供が風邪をひくっていうね。
暑くて布団から飛び出して、腹を出して寝てれば風邪ひくよね 汗。

長女が発熱したため昨日は仕事を休むことに…。

せっかくの休みだ~!ってことで久々の掃除をすることにしました。

久しぶりに掃除記事 笑。

浴室掃除

掃除は年末にしたっきり。

我が家の換気扇掃除(レンジフード以外)は夫担当に。

いつも頼んでいて…  勝手に任命。

せっかく浴室を掃除するのだからと、換気扇掃除をすることにしました。

20190425205407

こんな感じにパカッと開けて外せは、すぐに掃除ができるんですけどね。
なかなかやらないっていう。。

浴室はキッチン近くにあるので、結構油がこびりついた汚れが換気扇に付いています。

セスキ炭酸ソーダ水をスプレーでシュッと吹きかけて、古歯ブラシでこうすろうと思ったら…

歯ブラシが隙間に入らない~ 涙。

▼セスキ炭酸ソーダ水 

www.okeiko-simplelife.com

 

適当なブラシがなかったので、綿棒で地道に洗いました。

これが結構面倒でした。

20190425205434

こういう時に、無印の隙間掃除シリーズのブラシがあればよかったのかな??

www.muji.net

www.muji.net

なんとか洗い終え、換気扇はセット完了。

浴室天井も掃除します。
クイックルワイパーに使い捨てダスターを設置し、カビ取り剤を吹きかけます。

そのクイックルワイパーで天井を拭き掃除。

20190425205340

水拭きして仕上げます。

カビ予防対策

約3ヶ月恒例の(1~2か月ごとに推奨されていますがケチッて、我が家はこのクールで実施)防カビくんでカビ対策。

モクモク。
20190425205456

 昨年11月からは噂のバイオお風呂のカビきれいを取り入れています。 

20190425205902

設置して約半年。
果たして効いているのかは…??ですが。

とりあえず、付け替え用にもう一つあるので今回付け替えて様子を見たいと思います。

おわりに

掃除してスッキリ~。

防カビくんには効果を実感しているので、やめられないですね~。
なるべく物を少なくしていきたいので、次回はバイオのお風呂カビきれいは買わないかも…。

 

最近、ホットカーペットは撤去しましたが、、
来月は半年に一度の恒例のワックスがけが待ってるよ~。

こまめな掃除を忘れずに…の習慣がやっと染みついてきたかな~。。

では、また~♪

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村