排水口、定期的なお掃除をしてきれいをキープしよう!

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

ミニマリストを目指し始めたことで、定期的なお掃除を心掛けることができるようになりました。
そんなズボラな私でも綺麗な状態をキープできるようになりました。

目次

現在のキッチンシンク

現在のキッチンのシンクはこのような感じになっています。

f:id:okeiko-life:20170822220147p:plain

あ、スポンジにご飯カスが、、汚れていてすみません(-_-;)
目が粗いので洗い損ねていました。

でも、このスポンジ本当に優秀です!

前回の記事を見ると2ヵ月以上経過していました。
それからスポンジは変えていません。
衛生的には定期的に交換したほうがいいのかもしれませんが、まったくへたれません!

ヘタるまで待っていたら半年以上経っちゃうかも…

写真のように食べカスが詰まることがありますが、良く洗えばとれます。

でも、そろそろ変えなきゃ! 

 

関連記事 

排水口のフタ 

排水口の蓋はこんな感じ。
フタを撤去することで掃除が楽になる!とは分かっていますが、フタを外すとかなりシンク内が使いにくくなる…

そしてグリーンなので、外すと違和感が…
と、いうことで蓋の断捨離はしません。

そのかわり、毎日夕方に必ず綺麗に洗っています。

f:id:okeiko-life:20170822221921p:plain

排水口の定期的なお掃除

毎日水を使い流していても、ヌメリや汚れが蓄積し異臭を放つようになります。
特に今の時期は暑いので臭いが発生しやすいですよね(^_^.)

なので、一ヵ月に一度はパイプクリーナーを流して掃除をしています。

f:id:okeiko-life:20170822222320p:plain

 買い置きしておいたものがなくなれば、ナチュラル洗剤でのお掃除に移行します!

ナチュラル洗剤でパイプクリーナー作る!

①排水口に白くなるまでたっぷりと重曹粉末をまきます

②お湯を沸かしクエン酸大さじ2をとかす

③重曹をめがけてクエン酸を溶かしたお湯を一気に流します

激しくシュワシュワしながら流れます。
このシュワシュワと発生する泡がパイプ内にこびりついた汚れを剥がしてくれるそうですよ(*^^)v

ボトルブラシ

以前ボトルブラシの管理方法についてご紹介しました。

ブラシも交換せず漂白しながらずっと同じものを使用しています。
こちらも汚れ気味で汚くてすみません(._.)

関連記事

最近、ブラシを立てていた入れ物をうっかり落とし、割らしてしまいました。

目立たない所に収納したいな~と思ったのですが、毎日良く使用するものなのでブラシが乾燥しにくいです。
そんなブラシを隠して収納することは難しいので、現在は洗剤を置いているラックに立てかけています。

掃除にときにちょっと邪魔くさいかな?とも思ったりしますが、この方法が今はベストだと思っています。

こちらは明らかに使いすぎ!そろそろ変えなきゃ!

▼折りたたみ式のボトルブラシを使用しています。

おわりに

日頃の掃除って大切だな~と実感しています。
溜め込むと、汚れもたまりますからね(汗)

ナチュラル洗剤で排水口掃除をしたら、洗剤のストックが不要になるのでいいですよね!
そして環境にも優しい。

ナチュラル洗剤の方がほんのちょっとだけ手間がかかりますが、パイプクリーナーだともっと簡単にお掃除できるので定期的なお掃除をまずしましょう~。

私もさぼらずやっていきます(^^)

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

   

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次