OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【掃除・住居】油断した!住宅外回りの掃除。Gの出現に対策したこと。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、OKEIKOです。

我が家は建坪33坪ほど、1戸建てに住んでいます。
室内は広くはないので、ゴミの置き場に初めは困りました。

室内には可燃ごみと発砲トレイを、屋外には缶、ビン、ペットボトル、牛乳パックのゴミ箱を設置しています。

そんなゴミ事情。
掃除をさぼったためにG(ゴキブリ)が出没しました(-_-;)

屋外ゴミ箱

屋外にはこのようにゴミ箱を設置しています。

f:id:okeiko-life:20180702213344p:plain

劣化してきているので、見た目がいまいちですが…。

夜にゴミを捨てようと蓋を開けた所…
蓋の隙間から小さなGが(汗)

小さなGだったので、子供のGですかね。

前回、ハチの駆除に使用したスプレーを利用して抹殺しました。
ゴキブリ用ではなかったけれど。

www.okeiko-simplelife.com

その翌日は夫が休みだったので、屋外のゴミ箱を掃除してもらいました。
例のケルヒャーで(笑) 
▼同じ日に掃除をしました

www.okeiko-simplelife.com

ゴミ箱の掃除の頻度

ハッキリ言ってゴミ箱の掃除の頻度は年1回…
年末に掃除をしたっきりでした! 

Gの出現を受けて、ちゃんと半年に一回は掃除をしなくてはいけないな~と反省。
オムツ用ゴミ箱も洗浄。

G対策

家の中では今までに1回見たっきり。
恐らく家の中にはいないとは思いますが、うっかり窓やお勝手口を空けていて入ってくることも考えられます。

とりあえず、家にあるハッカ油+重曹で対策しました。

f:id:okeiko-life:20180702213448p:plain

前回と同様に作りました。
重曹にハッカ油を数滴。 

www.okeiko-simplelife.com

www.okeiko-simplelife.com

今年はまだ玄関に設置していないので、お勝手口の入り口に置いてみました。
ここだと邪魔だったので、現在は冷蔵庫と壁の隙間に移動。 

f:id:okeiko-life:20180702213540p:plain


ここなら入ってこないように撃退できないかしら?

おわりに

ゴミ箱の掃除をさぼったためにGが出現したのかと思います。
蓋もちょっと空いたまま置いていたので、しっかりとゴミ箱の蓋を閉めなきゃいけないな~と反省。

綺麗にしててもGは出現すると思うので、Gに合わないように対策はしていきたいと思います!

あ、夫に外回りの掃除をお願いしていましたが、私もさぼっちゃいませんよ~!
レンジフードと初めて製氷機の掃除をしました(汗)

f:id:okeiko-life:20180702213624p:plain

説明書を残す派の古い私は、説明書をしっかり確認しました。
初めは漂白剤で洗浄しようかと思いましたが、”水でのお手入れをしてください”と書かれていたので、ただ、洗うのみでした。

これでどうなの~と思う反面、初めて掃除したからいいかという適当な私がwww
冷蔵庫を使い始めてかれこれ9年。
初めて掃除ってどうなの~?って感じですよね…
これからはちゃんと掃除をしていこうと思います(^_^.)

それでは、また~!

 

余談

あ!今ブログを書いていて思い出しました~(汗)

今日は結婚記念日でした!
結婚10年目!
しまった…記念日なにも準備してないし。

男みたいな性格の私。
記念日大切にしなきゃいけないですね~(-_-;)

 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村