google-site-verification=7l5Cy4vd0LwBK8YeSlYyUTx1d-4SIg1qVVFGEfLu0qY
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
    5人家族ミニマルライフ!自分らしいライフスタイルを目指して♪     日々の出来事、学んだこと、感じたこと。。

階段下収納の見直し。収納を占拠していたのはストックでした。


<スポンサーリンク>


家を建てるとき
収納の多い家が私の理想であり、希望を入れてもらいました。

その時はまだ断捨離に目覚める前。

かなり今よりも物が多い中で暮らしていました。
今も物は多いですけどね…(汗)

でも、33坪の家なのでそれほど大きくはないかと思います。
それもあって、収納の多い家が良かったんです。

結果として、収納が多くてよかったかなとも思います。
隠して収納できる!

物は少なくなってがらんとした感じの収納棚がなんだか快感になってきています。

ミニマリストとは言えませんが…

 

収納の一つとして、我が家には階段下収納があります。

子供のおもちゃの棚の見直しの時、
カラーBOXをここから出してきたため整頓せざる負えなくなりました。

しかし、それが結果としてきれいになったのでよかったかと思っています。

 

関連記事はこちら↓↓

 

 

www.okeiko-simplelife.com

 

 

www.okeiko-simplelife.com

 

www.okeiko-simplelife.com

 

 

www.okeiko-simplelife.com

 

 

階段下収納

 

カラーBOXを出してきた後

 

f:id:okeiko-life:20170123225247p:plain

 

やばいくらい荒れてます(汗)

とにかく、ストックがないと不安な私。
現在も…

とりあえずはストックは一つは準備しておくルールで今はやっています。
仕事をしているとすぐに買いに行けなかったりして忘れてしまうので。

そのためには見やすい収納が求められますよね。

 

片付けた後

 

f:id:okeiko-life:20170123225537p:plain

 

・室内物干し竿

・掃除機などの掃除道具

・日用生活品のストック

・オムツ(休み用と保育園用で分けているのでたくさんあります(汗))

・コート
1階に収納するところがないので、よく使用するコートを一人1着づつ置いています。鞄も。鞄は無印の横ブレしないフックにかけて。

クローゼットに取りに行くには面倒なため… 
→ここ、ちょっと失敗した部分。どうせなら家族みんなのクローゼット1階の方が楽かも。洗濯物をたたんですぐにしまえるし。

www.muji.net

突っ張り棒をしているのでそこにコートをかけています。

このようなもの↓↓

 

 

f:id:okeiko-life:20170123230252p:plain

 

・薬のストック(ダイソーのプラスチックケース活用)
以前は病院でもらってきた子供の薬をとっていましたが、
飲みきるか捨てるかした方がいいと思い最近処分しました。
病気になった時にその都度もらってくればいいので。
ただ、熱を下げる坐薬や吐き気止めの座薬のみ残しています。

・ポケットティッシュ

・ドライバー

・裁縫道具

・アイロン類

・図書館で借りてきた本
外に置いておくと長女が出してきて散らかしたり、破ったりするため

・エコバック
5個ほどあって持ちすぎなので見直した方がいいかな…

 

カラーBOXがここに2個もあったと思うと、どれだけ物があったことか。かなりまとめました。
ほぼストックでした。使い切って数を減らしていきます!

 

最後に

f:id:okeiko-life:20170123233003j:plain

 

収納がありすぎると物が増えがち…
でも、7~8割収納を意識することで物は減らせる!!

収納がある分、表に出すものは少なくスッキリできる!

場所を取るし、ないと思って購入したら増えるストック。
ストックを持つ維持費を払っているようなもの。
持たないほうがいいけれど、家庭の状況によりそれぞれ。
我が家の場合必要と判断。

定期的に見直し整頓することで、ストックも増えないよう管理していきたいと思います。

もちろん、買い物前にはチェックしてからね。

 

 

 ▼ ランキング参加中です!よければクリックお願いします(*^_^*) 日々、更新の励みになります♪♪ 他の方のブログもここから読めます☆ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ