【掃除】メタルラックがえらいことに!!カビ・さびとの戦い。掃除に挑む!

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

我が家にはメタルラックがあります。

かれこれ15年は経つでしょうか。
学生時代からの物になります。

長男が今年小学校へ入学する予定で、ランドセルや教材をしまうための場所として昨年2階から1階の和室へ移動させました。
臨月の私がね…。

それまで私の本や参考書などが収納していましたが、物を手放したことによりメタルラックを空にさせることに成功しました!!

しかし、そのメタルラックがひどい状況になっていたんです…(涙)

本日はメタルラックの悲しい出来事についてのお話です(-_-;)

目次

メタルラックでもカビ生えるんですね?!!

さて、どうしてカビが生えたか気が付いたかというと…

タコ足コンセントの上に子供が本を落とし、ショート?してタコ足コンセントが壊れました。

”バチッ”といってブレーカーが落ちたのでびっくりしました!

タコ足コンセントの横に収納タンスがあり、その上に本を並べていたのですが、その本をとろうとして落としたようです。

また落としたら危険だし、同じことが起こっても嫌だな~
と思って配置換えをしようとした所… 気が付いたんです。

メタルラックを動かし段を変えようと、逆さまにしたらカビとさびでえらいことに!!

f:id:okeiko-life:20181119214305p:plain

(画質が悪くて分かりにくいかもしれませんが、白い粉のようなカビがびっちり)

寒気がしました…

こんな中で生活していたなんて…。

OKEIKO

ショーック!!

と、いうわけで掃除です。

夜中に気が付いたので、掃除をしようとしましたが、あまりのひどさに断念。

とりあえず、どうすればいいのかだけググりました。。

メタルラックのカビ・さび除去!

ステンレス磨き?という物がいいらしく100キンにあるとの情報を得て、早速翌日にダイソーへ行きました。

これでいいのかな?

f:id:okeiko-life:20181119214348p:plain

多目的クリーナー(金属磨き剤)
弱アルカリ性

OKEIKO

ふむふむ。


研磨剤入り

サビ・水あかが落ちる

転車・車のホイール

換気扇・ガスレンジ・洗面台

冷蔵庫・電子レンジの汚れ取り
に使えるらしいです。

本当に取れるのかしら?

と、半信半疑で購入しすぐに作業に取り掛かりました。

不要な布を湿らせて、クリームを付け…

ゴシゴシ磨く…

注)かなり研磨剤が落ちたり、カビが漂うので汚れてもいい場所、マスクを装着したほうが良いですよ~。

あら?まあ!!
面白いように取れるではありませんか!!

感動して涙が出るくらいでした(笑)

一時あまりの気持ち悪さにラックを捨てようとしたくらいでしたが、、
捨てなくてよかった。

細かい部分はいらない歯ブラシを使ってゴシゴシ…

大変でしたが、これもしっかり取れました。

f:id:okeiko-life:20181119214417p:plain

カビ・さびの除去に3時間ほどかかりました(汗)

見事!購入した時のようにピカピカに。気分も良くなりました(*^_^*)♪

f:id:okeiko-life:20181119214437p:plain

なぜカビ・さびができたのか?

和室に置いておいたのですが、そこで洗濯物を干すからだと考えられます。

湿度が高い状態が続くからでしょうね。

天気の悪い日は和室にほして除湿機を使用するので…

▼関連記事 

おわりに

うん、メタルラックでもカビは生える!

水分を拭き取るなどこまめな手入れが必要。
定期的な確認と。

でも、安心してください。

金属磨き剤を使用すれば落ちますよ。しかも100円で購入できますよ。

時間はかなりかかりますけどね…

メタルラックは湿度の高い物置などに適していますが、
私のようになることもありますので、みなさん気を付けてください!!

それでは、また!

※追記※ 2017/8/24 セリアにも同じ様な物を見つけました!

f:id:okeiko-life:20181119214527p:plain

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次