OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

【掃除】現在のトイレ。物は最小限になり、掃除も簡単に。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは、OKEIKOです(^^)

皆さんのお家のマット事情が、気になるOKEIKOです(笑)

本日は、我が家の現在のトイレについてのお話です。

以前のトイレ

※過去記事より

冬場の足が冷たい…

手を洗った際に水が落ちるのが気になる…

などの理由から、トイレマットが手放せなかった今年初め、マットを新調していました。

トイレマットの卒業

しかし、あっさりとマットを卒業することが出来ました。
きっかけは、長女のトイレトレーニング。

長女はもうすぐ3歳になります。
遅いですが、やっとトイレへ行くことが最近できるようになりました。

トイレに折り畳み式の足台を置き、自分でトイレへ行ってもらっています。
そうなると邪魔なのがマット。

クシャッとなるマット。
失敗して汚れてしまうことも…

そんなことがあり、マットを撤去しました。

f:id:okeiko-life:20171214152705p:plain

すると、床に落ちる水汚れなどが明らかに…
今までマットの洗濯は1週間に一度。
これだけの汚れがマットの上に付いていたと思うと、マットをなくして良かったと思ったのでした。

ちなみにスリッパもないです。
冬場の足の冷たさを感じてつらい時もありますが、長居はしないので大丈夫(笑)

一様、お客様用にスリッパはしまってありますが…
我が家にお客様はほとんど来ませんww

トイレ掃除

我が家の1階トイレはパナソニックのアラウーノ。
掃除がとっても楽な形をしています。

お恥ずかしながら、掃除はしていたものの、フタを外したことはありませんでした(汗)
外し方がよく分からなくて…

しかし、外し方、トイレの蓋にめっちゃ書いてあるやーん!ってことに気が付きました。

f:id:okeiko-life:20171214153522p:plain

いかに掃除のやる気がなかったかが、分かります(-_-;)

このように外せました。

f:id:okeiko-life:20171214153847p:plain

※掃除をした後の写真なのでご安心を(笑)

初めて外しましたが、汚れはほとんどありませんでした。
掃除がしやすい形状なのが良かったのかな。

クエン酸水スプレー

お掃除にはセリアのスプレーボトルを使って、クエン酸水スプレーを作りました(^^)

f:id:okeiko-life:20171214154247p:plain

いつも通り、忘れないように分量をマスキングテープにメモ。。

f:id:okeiko-life:20171214154604p:plain

クエン酸水スプレー

・クエン酸:小さじ1
・水:200ml

便座などの掃除には除菌効果のある、まめピカを使っています(^^)

トイレの収納

収納も最小限に。

サニタリーボックスは最近は使用していないので、どうしようか悩んで、ひとまず棚上に仮置きしています。

一番上の段は使用頻度が少ない、生理用品を。
よく使用する一番下の段には、掃除道具を。

f:id:okeiko-life:20171214154821p:plain

2階のトイレ

ちなみに2階のトイレはこんな感じです。

f:id:okeiko-life:20171214155353p:plain

以前はカレンダーや飾り物を置いていましたが、撤去。

あ!ポン・デ・リングの置物だけありましたね(汗)
可愛くて、捨てられなかった…

おわりに

マットをなくしてみたら、快適すぎて。
掃除もサッとできて簡単!

これなら、毎日拭き掃除できちゃう~♪

ただ、冬場の足の寒さが気になになるくらいです。
北側にトイレがあるから余計と冷える~。

洗面所兼バスマットだけを残し、家中のマット(洗濯が必要な)がこれでなくなりました。

やれば出来るもんです(^^)

▼関連記事

www.okeiko-simplelife.com

以上、我が家のトイレのご紹介でした~♪

それでは、また~☆

ブログ村テーマ

ミニマリスト・シンプリスト参考記事はこちらから
スッキリさせた場所・もの 

暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

シンプルライフ 

子育てについての参考記事はこちらから
笑顔になれる子育て

ファッションについての参考記事はこちらから
30代のファッションと毎日。 

おしゃれママ! 

シンプル・ミニマルライフのファッション

無印の参考記事はこちらから
やっぱり好き MUJI 無印良品  

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村