google-site-verification=7l5Cy4vd0LwBK8YeSlYyUTx1d-4SIg1qVVFGEfLu0qY

目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きですが、現在は育児休暇中。 ミニマリスト目指していますが、自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

キッチン回り掃除しキッチンシート断捨離。キッチンシートは便利ですが、掃除に手こずる…


<スポンサーリンク>


キッチン回り掃除しました

以前、キッチン周囲の掃除は油汚れが落ちやすい秋ごろまでにおススメしましたが、実際の所、掃除ができていませんでした(^_^;)

 キッチンシート

f:id:okeiko-life:20161209144914j:plain

 

見栄えが悪いため掃除を毎日行えばいらないのではと、キッチンシートを貼ろうか迷っていました。そのことを、夫に相談したところ貼っておいたほうがいいとの指摘。そのため、キッチンシートを先日購入してきました。
やっと、キッチンシートを購入してきたため、掃除を軽い気持ちで始めた所…ひどい目にあいました。ひどい目…というか自分の掃除がいかに手抜きであったか…。

 

f:id:okeiko-life:20161204221634j:plain

 

壁への油汚れを少しでも、防ぐためにキッチンシートを貼っていました。
そしてキッチンシート貼ってからはや2年半…。表面を拭いていたので剥がしたことがありませんでした。


キッチン周囲の掃除へ…

掃除しようとキッチンシートを剥がした所…粘着剤が壁にびっちりついて残ってしまいました。いくらこすってもまったくとれず…
以前、知り合いの方から取れなくなったから気を付けた方がいいと言われたことがありましたが、まさかこれほどまでに粘着剤の力はすごいとは思いませんでした。

セスキ炭酸ソーダでつけてもとれず…

f:id:okeiko-life:20161209145037j:plain


万能Jr.でこすってもとれず…

f:id:okeiko-life:20161209145301j:plain


色々調べた所、除光液、酢、油、クレンジングなどを塗ってサランラップをし、時間をおいてから擦るととれるとの情報。また、ドライヤーで温めるのもよしとのこと

 

まず、クレンジングを塗り、そのあとドライヤーで温めながらスポンジで擦り続けました。ネバネバ粘着剤が何とか取れてきました。この作業で4時間…腕がだるくなってしまいました(+_+)

f:id:okeiko-life:20161209145151j:plain


こんなことになるなら、キッチンシートはいらな~いってことで、キッチンシート断捨離へ。掃除の大変さ考えたら、後悔なし!!

購入してきたキッチンシートは返品可能でしたので、返品してきました。
キッチンシートは優秀ですが、私には必要なしです(^^ゞ

 

キッチン換気扇の掃除には、、

油汚れがある換気扇、セスキ炭酸ソーダに10分間付けて不要な歯ブラシで擦ったらあっという間に汚れが落ちました

油汚れにはセスキ炭酸ソーダがお勧めです。重曹と炭酸ソーダの中間のような物質で洗浄力があるのに、手荒れがしにくいです。重曹よりも水に溶けやすいので、洗濯や部屋の掃除にも幅広く使えます。
手には優しいですが、掃除のときはもちろん手袋をすることをお勧めします。

油汚れよりも汚れを防止している粘着剤の除去に手こずりました。皆さんもお気を付け下さい…(._.)
キッチンシートは優秀ですが、私の掃除のずぼらさが今回の悲劇を生んだのか…?

 

f:id:okeiko-life:20161209145743j:plain

掃除をしたら見た目ピカピカ、心もすっきり気持ちよくなりました。
この状態が維持できるよう、調理後の毎日の掃除頑張りたいと思います☆
時々、夫も食事を作ってくれることがあるので、掃除を一緒にしてもらえるようお願いします♡

 

ランキング参加中です!よければクリックお願いします(*^_^*)

日々、更新の励みになります♪♪

↓↓↓


にほんブログ村 

 

 
シンプルライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村