断捨離したものの、我が家のクローゼットは荒れてます。ミニマリストにはほど遠い段階です…。クローゼットの中公開します!

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

目次

家のこと、クローゼットのこと

現在の家に引っ越してきて、ちょうど3年経ちました。

 

昨年、断捨離に目覚めてかなりの物を捨ててきましたが、もともとかなりの物を溜め込んでいたので中途半端な状態のまま仕事復帰、そして再び育休。

「いましかやるっきゃない!!」

と、気合を入れて再び取り組んでいる最中です。

 

我が家は一戸建、2(3)LDKです。(3)というのは子供が大きくなった時に部屋が仕切れるように空間は取ってあるけれど、現在は壁がない状態だからです。

 

寝室にはウォークインクローゼットがあります。
嫁入り道具として、タンスを購入してもらったため、タンス+ウォークインクローゼットに衣類がある状態。
ミニマリストとしてはこのタンス不要ですよね。嫁入り道具失敗だったかな…

 

クローゼットの中、、

そして、現在のクローゼットの中は、荒れています…(._.);;

 

f:id:okeiko-life:20161222230552j:plain

 

クローゼットには、使用しない布団類を収納するスペースが欲しかったため作ってもらい、反対側にはコートをかけれるようにポールが設置してあります。

 左側

積み上げられた服。まさしく断捨離する物達…。
取りあえず、出したけれど積み上げたままな状態です。

お恥ずかしい状態です(+_+)

 左側下の段

プラスチックの衣装ケースが8個もあります。昨年の断捨離でやっと2ケース空になっりました。
捨てるには惜しいと、未練がましくとってあるのですが、処分すべきですよね。
これでも、お客さん用として取っておいた布団は最近ゴミの集積場へ車で運び出しました。大物を手放すと、心がかなりスッキリしました。

直接、ゴミの集積場へ運ぶことによって、ゴミ処分代を浮かせることがせきるので、できる方にはオススメな処理方法です。

 

今、置いてある布団は3番目の子がもう少し大きくなったら使用する予定なので取ってあります。

布団以外に、夏掛け、毛布とあり、使用しない時期の布団がしまわれていますが、どうにかして数を減らせないかと考え中です。

シーツも以前は洗い替えにと、2枚ずつ人数分がありましたが、洗ってその日に使えば、洗い替えの必要ないことに気が付き処分しました。

 

タンスだけにすべての衣類をしまうようにし、衣装ケースの中をパジャマなどの衣類やタオルを入れています。
この衣装ケースも4個ほどに減らせそうなので、チャレンジしてみようかと思っています!

 

取りあえず、使わなくなったバスタオルなどのタオル類が衣装ケース1個も占領しているので、使用しないタオルは処分しよう!

もったいない…と、思って未だに手放せない状態。まだまだ…(/_;)

 

 

反対側

 

f:id:okeiko-life:20161222230635j:plain

 

こちらのポールには夫と私のコートやスーツ類がかけてあります。
コートも数をだいぶ減らしましたが…一人2着以上あるので、これもどうにかしなくては。

 

上の段にはカバンが8個ほど… 時々使う感じな物があります。これも、減らせるかな…。多いですよね。

 

 

断捨離は物だけではない、心を整える効果もある

f:id:okeiko-life:20161218220552j:plain

手放し始めるまで、心の準備というか…勢いが必要です。
手放し始めると、あれもこれもと意外に捨てられちゃうものなんです。手放し始めるまで、私の場合ちょっと時間がかかります。

 

そんな時、他の方の断捨離ブログを拝見し、「私もやるぞ~!」というパワーをもらいます。
このやる気になった時にいかに進めるか、これ重要です!!
断捨離がスピードにのるとかなりポイポイ捨てれちゃうんです。今まで捨てられなかったものが!

物に家の中のスペースだけではなく、心のスペース(余裕)までも支配されてしまっている自分に気が付かされます。

物に振り回されるな自分!

物が少なくなれば、生活だけではなく、心も豊かになる。

これを忘れないように生活していきたいものです!

 

また後日、処分した物をご紹介していきます。いかに物が手放せなかったのかが分かっちゃいます(汗)。

 

以上、お恥ずかしい我が家のクローゼットの中でした!

 

▼参考にさせてもらっています 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活 

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

 ランキング参加中です!よければクリックお願いします(*^_^*) 日々、更新の励みになります♪♪

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次