目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇が明け、時短勤務で復帰しました! ミニマリスト目指していますが、自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

食器棚から断捨離した物ご紹介。今回あらためて思ったこと。


<スポンサーリンク>


昨日から子供たちの保育園も冬休みとなり、いつもより慌ただしい毎日を送っています!
夫は年末年始の休みはほとんどないので、子供たちと私と4人で公園に行ったりして遊んでいます。

忙しくて疲れるな~とも思ったりすることもしばしばあるけれど、、子供たちと一緒に過ごせる時期はあっという間に終わってしまいますよね!今をめいっぱい楽しみたいです♪♪
来年仕事復帰したら、私も年末年始の休みはほとんどないので、貴重な育児休暇を大事にしていきたいです☆

 

さて、昨日食器棚をご紹介しましたが、手放した物たちをご紹介していきます。

 

関連記事はこちら↓↓

 

食器たちの断捨離!手放してごめんなさい。。

f:id:okeiko-life:20161227220817j:plain

 

もう少し他にもタッパーを破棄しましたが、、

とりあえず、この食器。お皿2枚を残し他はすべては頂き物です。
一番大きいお皿。柄は素敵で、シンプルで使いやすいんですが、食洗機に入らない大きさ…。
手洗いは大きな鍋や食洗機にかけられない物しかしないので、食洗機に入らないこのお皿はここに引っ越してきてから1回しか使用していません。
前回の断捨離で迷いとっておきましたが、やはり手放すことに決めました。素敵でも、使わないですから。

タッパーはまだ使える…と思って残しておきましたが、汚れているし、無印のプラスチックタッパーを購入したので2個ほど残し破棄することにしました。→残した2個は未練がある証拠かな…

f:id:okeiko-life:20161227220857j:plain

 

こちらはガソリンスタンドでレシートをためて無料で頂いてきたコップ。かわいいですが、キャラクター物はほぼ卒業したので手放しました。

リサイクルショップには持っていきましたが、手放すくらいなら初めから頂いてこなければよかったと反省…。
物に申し訳ない気持ちでいっぱい。

”セール、無料”そんな言葉に惑わされない!!

1月号のサンキュでミニマリストブロガーの筆子さんが言われていました。

”無料でなくても、買うか?”

セールと聞いても”定価で買うか?”

安いから買うのか?欲しいから買うのか?

ついセールなどで買ってしまうような人はわざとタイミングを逃してみる

→あとになるとなんであんなに欲しいと思ったのか、不思議に思えるはず

見栄を張るのをやめる

 

まさしく私にあてはまるお言葉…

反省、反省(*_*)
確かに時間をおいて考えると、”やっぱりいらないな”と思うことあります!

 

人に惑わされない、自分軸を持とう

どうもせっかちなところも影響しているような…
落ち着いて、よく考えてこれからは行動しなければいけないな…と。
自分軸で、人と比較しないことも大切!人と比べたってしょうがないし、”幸せ!楽しい!”と思うことだって、人それぞれですよね。
あくまで情報として知っておいた上で、家族・自分の中で本当に必要と思える物を手に入れる。手元に残しておく。

断捨離はやっぱり心を整える効果あります!自分を振り返ることができる。
本当に断捨離に目覚めてよかった。
ブログを書き始めて自分を見直すことができるのでよかった。
そう思います。

 

断捨離関連記事はこちら↓↓

 にほんブログ村テーマ 断捨離♪へ
断捨離♪

 にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活 

 

ランキング参加中です!よければクリックお願いします(*^_^*) 日々、更新の励みになります♪♪ ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村