OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

今年最後の日!子供のおもちゃ断捨離、神棚の掃除で締めくくりました。


<スポンサーリンク>


2016年も終わってしまいますね(*^_^*)
皆さんにとってどんな年になったんでしょう?

私は、3人目の出産、3人の子育て、ブログ挑戦という色々なことがありました。ブログについてはこれから続けていけるのかな…と思うこともありますが、とても楽しく書かせてもらっているので続けられそうです☆
仕事が始まったらどうなるかな?とも思いますが、2017年もほどほどに頑張っていきたいと思います!楽しく笑顔で過ごせるように♪

 

神棚の掃除

f:id:okeiko-life:20161229231524j:plain

干支の置物は伊勢神宮で購入しました。家族の干支になります。

 

本日は神棚の掃除をさせていただきました。まったく家の外観からは、神棚があるような家には見えないのですが、我が家には神棚あります!

神に信仰深いわけでもないのですが、やはり家を建てるにあたり神様のお家は必要だと私は思いました。
私の実家は築100年以上経っています。神棚もしっかりとあり、昔から祖父の神様に対する姿を見てきました。だから、私も家を建てるなら神棚を作ることは当たり前と思ってきました。

年に数回しかしっかりとお掃除はしないのですが… 
神様に無礼ですよね(汗)
神様に対する気持ちはあります!許してくださるかな…。

 

子供のおもちゃの断捨離

何かしら、どんどん子供のおもちゃ増えていきますよね。しかも、年齢層が0~6歳と幅があるので量も多い(^_^.)

長男には自分でおもちゃの必要、不要を定期的に声をかけてやってもらっています。
おもちゃ箱の引き出しが開け閉めしやすいくらいを目安に減らしてもらいます。
ここのおもちゃ空間をはみ出さないようにしています。

カラフルな棚なのが気になりますが、使い勝手はいいです!アイリスオーヤマの物になります。
今思えばシンプルなものがよかったかな~と思いましたが、いずれは処分するものなのでこのままにしておきます。

ラべリングして収納しています。

f:id:okeiko-life:20161229232015j:plain

 

今回出たおもちゃはこちら、

 

f:id:okeiko-life:20161229231730j:plain

 

やはり、ガチャガチャやマックのハッピーセットのおまけ、100キンのおもちゃがおおかったです。

こうやってすぐに捨てることになるので、無駄なおもちゃは買わないように心掛けています。我が家は誕生日・クリスマスプレゼントのときにしかおもちゃは購入しません!

でも、夫や祖父母がすぐにガチャガチャや100キンで買ってあげたりしているのをみて、嫌な気分になります。
子供たちが、ねだればすぐに買ってもらえると思うことや、おもちゃが増えることによって物を大事にしない。それが私の中では嫌なんです。

自分たちの子供の頃とは時代が違うとはいえ、私にはそれが許せなくて…。
クリスマスプレゼントも親だけではなく、祖父母からもらえることが嫌で、おもちゃではなく衣服などの消耗品にしてもらうよう伝えました。
人それぞれだとは思いますが、厳しいでしょうか?

物にあふれる時代だからこそ、”物を大切に扱ってほしい”そう思います。
うーん、以前の私に言わなければいけないお言葉。反省…。

 

 

それでは、皆さんよいお年を!!

お読みくださりありがとうございました♪

 

ランキング参加中です!よければクリックお願いします(*^_^*) 日々、更新の励みになります♪♪ ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村