目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇が明け、時短勤務で復帰しました! ミニマリスト目指していますが、自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

靴を減らしたおかげで、掃除も簡単に出来るようになりました!


<スポンサーリンク>


 

少し前に靴の断捨離をしました。

現在の私の靴は合計9足に減らすことに成功しました。
まだ、ミニマムとは言えない靴数ですが…

靴を減らしたことによりメリットがありました。

▼関連記事

www.okeiko-simplelife.com

www.okeiko-simplelife.com

 

シューズクロークの掃除

私はかなりズボラなので見た目はきれいにしますが、
掃除をするということがとても嫌いです。

そのため、
育児休暇中の掃除機でさえ週に2回程度。
普段はクイックルワイパーで簡単に掃除です。

仕事をしている時は週に1~2回掃除機、
クイックルワイパー時々(本来なら毎日したいところですが、力尽きて…)。

断捨離に目覚めるまでは、
玄関の掃き掃除はしても、
拭き掃除なんてとてもじゃないけれど考えられませんでした。

しかし、玄関をしっかりと掃除をすることで運気が良くなる。
幸せが引き寄せられるということを知り、
拭き掃除をするようになりました。

毎日の掃き掃除はしますが、拭き掃除は1週間に1回。

これが今の私の限界です…

 

先日靴を断捨離したことにより、
掃除する意欲が湧き、掃除することにしました。

シューズクロークの中の拭き掃除はここに引っ越してきて初めてでした…
3年間放置!

靴が減ったことにより、移動させる手間がなかったので簡単に行うことが出来ました。

▼雑巾で拭きます

f:id:okeiko-life:20170301212526p:plain

靴が少なくなったのでストレスなく拭き掃除も簡単にできました!

 玄関たたきの掃除

▼玄関も雑巾で拭きます

ビフォー

f:id:okeiko-life:20170301212646p:plain

▼アフター

f:id:okeiko-life:20170301213441p:plain

白いのでとても汚れが目立ちます。

これまではブラシで水を撒いてこすっていましたが、
全然汚れが取れない…
重曹を撒いてブラシでこすってもダメで。
雑巾で拭いた方がきれいになることが分かりました。
完全には汚れを落とせないので、
調べなくちゃな~と思っています。

家を建てるときに何も考えず、
インテリアに合わせて白い玄関タイルにしました。
もっと汚れが目立たない色にするとか、
汚れの落ちやすいタイルにするとか考えるべきだったなーと思うところがあります。

でも、白いことで汚れ具合がわかるので
ズボラな私にはこの方が掃除する気になるからいいのかな…とも思います。

 

玄関全体

f:id:okeiko-life:20170301215108p:plain

 

玄関の中に三輪車を置きたくないのですが、
置く場所がここにしかないので置いています。

玄関扉を背に左側に鏡を置くと金運がUPすると聞いたので、
ちゃっかり左側には鏡があります(笑)

 

最後に

掃除をするってやっぱり気持ちがいいです。

毎日行う習慣をつけなきゃね…とも思いますが、
今の私にはこれくらいがストレスなく行えるちょうどいい掃除ペースです。

ちなみに、
雑巾はポイです。
いらなくなったタオルなどをチョキチョキして、
それで掃除しちゃえば簡単!
タオルなどの再利用と掃除の手間カットです(^^)

 

 ▼ランキング参加中です!よければクリックお願いします(*^_^*) 日々、更新の励みになります♪♪ 他の方のブログもここから読めます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村