目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! ミニマリスト目指していますが、自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

たまりにたまった不要な物を断捨離しました。


<スポンサーリンク>


年末に不用品を処分してから、
少しずつ物を減らしてきていました。

食器、服、小物、布団、スーツ、ベビーチェアーなど…

使用していない一室に不要な物を集めていたので処分してきました!

不用品を手放しました!

今回処分した物

f:id:okeiko-life:20170318220426p:plain

とりあえず中古で売れそうな物はハードオフへ持って行き買取依頼をしてきました。

夫の全く使用していないスーツを買取依頼しました。
スーツ類は高値で買い取ってもらえることが多いです。

手放したスーツ

f:id:okeiko-life:20170318222147p:plain


今回は500円で買取してもらえました(^^)

買取できない布団は直接ゴミ集積場へ。
直接持ち込むことで処分料金が安く済みます。
324円で引き取ってもらえました。

買取価格合計は…
2206円でした!

ちょっとしたお小遣いになりました。

買取の誤算!?

ハードオフへ持ち込むとお値段が付かなかった物も大抵引き取ってもらえます。

しかし、ここで誤算が…

1番の買取候補だったベビーチェアーが、
ロックがイマイチかかりが悪いという理由で買取も引き取りもして頂けませんでした!

そのため二度に渡りゴミ集積場へ持っていくことに…

ゴミの処分料金も倍にかかってしまいました(>_<)

買い取りがしっかりと終わってからゴミを処分しに行くべきでした!

勉強になりました。

今回手放すにあたって悩んだ物

今回、
悩みに悩んだ不要な物…

それは鯉のぼり

f:id:okeiko-life:20170318222049p:plain

この鯉のぼり、
長男の五月人形と一緒に両親から貰いました。
しかし、両親が贈ってくれた鯉のぼりはベランダに取り付けるタイプ。
当日住んでいたアパートのベランダにも取り付けられないし、
勿論今の住宅にも取り付けられません。

夫に工夫して取り付けられないか言った所で不器用な夫。
できるハズがありません。

毎年見ること6年…

決断しました!モンモンとするくらいなら手放そうと。
両親には悪いなぁ…と思いましたが、
こんな気持ちに毎年なるくらいなら両親も解ってくれるハズ…?!

でも、物を溜め込む?物を大事にする?両親には秘密にしておきます。

何か言われそうなので…
何か言われると思う時点で解ってくれないと確信があるからでしょうか(-_-;)

いいんです。
私の気持ちの整理ができ、過ごしやすくなれば。。
手元に嫌々持っていいる方が、
失礼ですよね!

やはり頂き物は手放す勇気がいります

五月人形は大事に飾っていきます。
鯉のぼりは子供の保育園で作成したミニ版を飾っていきます。

昨年子供が作成した鯉のぼり

f:id:okeiko-life:20170318220255p:plain

最後に

まとめて手放すにも、
一時的に室内に保管しておくと心の中がモヤモヤしますね…
早く処分したいなーと。

毎日イチ捨て(一個捨てる)を目標に頑張りたいなと思います。

 

関連記事

www.okeiko-simplelife.com 

www.okeiko-simplelife.com

www.okeiko-simplelife.com

www.okeiko-simplelife.com

 

 

▼ランキング参加中です!よければクリックお願いします(*^_^*) 日々、更新の励みになります♪♪ 他の方のブログもここから読めます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村