目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! ミニマリスト目指していますが、自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

浴室排水口の蓋撤去しました!!


<スポンサーリンク>


ミニマリストやシンプルを志すブロガーさん達のブログを日々拝読させて頂き、
毎日衝撃を受けている私。

そして数日前に、
”排水口の掃除をいかに効率よく行うかで排水口にある蓋を撤去している”
というの知り衝撃を受けました((((;゚Д゚)

お風呂の排水口の蓋を撤去へ

我が家のお風呂

f:id:okeiko-life:20170321215300p:plain

排水口に蓋があるという安心感から掃除をサボる、
掃除をする手間が面倒で掃除をサボる、

…という私。

まいにち水気があるからカビも生えやすい。。

そして、
チャーミーさんのブログを見て決断しました。

www.makeahappyhome.com

お風呂はほとんど同じセキスイのメーカー。

排水口の形が同じこともあり、背中を押されました!!

▼排水口を撤去後

f:id:okeiko-life:20170321215502p:plain

排水口の蓋をなくすことで気にしていたこと

その①

蓋を撤去することで、
二歳の長女が排水口を触るということが予測されましたが…
蓋がなくなっていることに気が付いたものの…
触る行動もなく大丈夫でした。

その②

蓋をなくすことで見栄えはどうかなーとも思いましたが、
割とスッキリして見ます。
排水口のスマートな形もいいんでしょうか。

排水口を蓋を撤去したことで感じたこと

そしてなんと言っても、
掃除が断然楽になりました。

排水口の掃除は髪の毛をとって、
表面だけ簡単に掃除…
なんてことは昨年まで当たり前でした(汗)

しかし蓋がなくなり…
髪の毛を取るついでにサッと掃除をするだけになり、
毎日掃除をする習慣を付けたことで面倒だとも思わず出来るようになりました!

今まで排水口のヌメリが嫌で掃除も余計したくなかったのですが、
毎日掃除することで臭いやヌメリはさほど感じなくなりました。

今までの自分に嫌気がさした残念なこと

しかし、
今までサボったために残念のながらカビ取りをしてもとれない部分が少しあります。(パッと見は分かりませんが)
まだ築三年なのにね(涙)
ズボラな私が犯した失態…

毎日のこまめな習慣がやはり大事ですね(>_<)

最後に

こんなズボラな私でも、
少しずつ綺麗を保てるようになってきた事に自分でもビックリします。

排水口の蓋は一様保管。
来客があった時に使用するつもりです。

キッチンの排水口はどうしようか検討中です。。

 

▼ランキング参加中です!よければクリックお願いします(*^_^*) 日々、更新の励みになります♪♪ 他の方のブログもここから読めます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村