目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! ミニマリスト目指していますが、自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

1階和室のクローゼット初公開。クローゼットの見直しと掃除をしました。


<スポンサーリンク>


ゴールデンウィークも終わり、いつも通りの日常が戻ってきました。
掃除もあまりできていなかったので、昨日は掃除にはげみました(*^_^*)

天気がとても良かったので五月人形をしまいました。
しまうついでに…
クローゼットの掃除と見直しました。

我が家のクローゼット

▼1階和室にあるクローゼット(以前の写真を拝借)

f:id:okeiko-life:20170508230418p:plain

以前はこのクローゼット、使わない物を押し込みパンパンになっていました。
徐々に物を減らしてきてだいぶスッキリしました。

現在 下側の物を全部出してからの写真になります。撮り忘れました(-_-;)

f:id:okeiko-life:20170508230648p:plain

現在も押し込んだ感じのままになっていますが…
これでよくなった方です。

ここには季節物の扇風機やクリスマスツリーなどあまり使用しない物、衣替えをしてしまっている子供服が段ボールのまま置いてあります。

以前は子供服が何箱も段ボールにありましたが、段ボール一人1個までにしました。
本来なら子供部屋に服を全部置きたいのですが、自分では着替えできなかったり準備するお手伝いが必要なので1階に置いています。
2階に取りに行くのは面倒なので(汗)

現在使用している服は和室にあるプラスチックタンスに入れています。
これが結構場所をとり邪魔なのですが…
子供が大きくなるまでの辛抱ですね!

下の畳が傷まないようにジョイントマット敷いています。
しかし、開き戸なのでジョイントマットが邪魔をしてかなり開けづらい(汗)
引き戸にすればよかったな~なんて後悔も。。
でも、あまり開かないからいいのかな。

▼ジョイントマット

 

片付けついでにお掃除しちゃいます

五月人形をしまう際に、すべてモノを出して水拭き…
乾燥させてすのこを敷きました。 

f:id:okeiko-life:20170508232111p:plain

▼不要な物がないかを確認しながら収納します

f:id:okeiko-life:20170508232358p:plain

f:id:okeiko-life:20170508232244p:plain

上段は気に入らない感じです(._.)
とりあえずこのままで…

今回出てきた不要な物

f:id:okeiko-life:20170508232625p:plain

ジョイントマットの角とランドセルカバーの袋。

どちらも取っておいてもしょうがないので処分します!
ジョイントマットの角だけ5セットほど予備で一応残しました。

最後に

物が少ないと、簡単に出して拭き掃除出来ますね♪
やっぱりついで掃除が一番だ!

連休で若干ストレスがたまっていた私。
家じゅうを掃除しまくりスッキリな気分(^^)

綺麗になる、整うって気持ちがいいな~としみじみ感じました。

ストレス発散に掃除はいいですよ!
皆さんもストレスを掃除に向けてみませんか?
きっと心が晴れやかになりますよ♪

 

▼ランキング参加中です!よければクリックお願いします(*^_^*) 日々、更新の励みになります♪♪ 他の方のブログもここから読めます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村