目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! ミニマリスト目指していますが、自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

階段下収納のワックスがけ!全部出したついでに物の見直しをしました。


<スポンサーリンク>


先日、ワックスがけをしました。

関連記事 

www.okeiko-simplelife.com

しかし、階段下の収納スペースのワックスをかけていないことに気が付きました!
ショック…(涙)

どちらにせよ、物が沢山入っていたのでその日にはやる気にならなかったですが、、

天気が良かったので昨日ワックスをかけました(*^_^*)

階段下収納全出し!!

 ▼関連記事

www.okeiko-simplelife.com

 ワックスをかけるため荷物をすべて出しました。

f:id:okeiko-life:20170518223753p:plain

荷物を出して前回と同様に…
掃除機をかけて、水拭きをしてワックスを2回かけました。

荷物を出したついでに不要な物はないか確認していきます。

全部出した荷物の写真は撮り忘れましたが…
出した荷物から使用期限の切れた薬とずいぶん前に病院で処方された薬を処分しました。

f:id:okeiko-life:20170518224310p:plain

2015年の薬って…どんだけ古いのー!!

最近は病院で処方された薬は使い切るようにしています。
薬を残しておいても、その時々によって症状が違います。
病気になった時はその都度受診し薬をもらうようにしました。

断捨離できたものは?

かなりの荷物から処分できたのはたったのこれだけ…
薬だけでした。

かなり物足りない。
手放すことが快感になってきてはいるものの、ミニマリスト未熟者なので荷物が多い!

一様すべて使用するものなので捨てられませんでした(汗)

ワックスをかけたので物を戻します。

f:id:okeiko-life:20170518225032p:plain

ただ戻しただけなので、まったく綺麗な収納ではありません。

矢印の部分に置いてあるペコちゃんの缶は裁縫に使用する布などが入っています。
この缶、小学生の時にもらったお菓子の缶なんです。
裁縫道具が入っている緑のケースも…
これ、使いにくいんです(-_-;)
しかし、使用頻度が低いのと視界に入らない部分なので後回しになりがちで、手が付けられていません。
いずれは着手します!

入口から見るとこんな感じ

f:id:okeiko-life:20170518225540p:plain

突っ張り棒の上の荷物も荒れています(汗)

日常的によく使用する鞄や上着、帽子を2階に取りに行くのは面倒なのでここに収納しています。
置く空間がないので押し込んでいる感じになっています。
家を建てる際の失敗点です(._.)

前回の収納と比較

前回の写真と比較しましたが、さほど変わっていませんでした。
鞄と服がぶら下がっているので今回の方が汚く見えます。

収納方法の見直しをすればもう少し整って見えるかと思いますが…
普段見えない空間なので優先順位低め。
少しずつ進めていきたいと思います。

最後に

最近何かのついで~と掃除をすることが多いですが、、
ついで掃除って大切だな~と実感しています。

特にズボラな私にはついでに何かをする方法の方がサッと行動できるような気がします。

何かを掃除するぞーと気合を入れないと掃除できないことが多いので、ちゃっとまとめて掃除したほうが気持ちのハードルは低いのです。

日頃から何かのついで掃除して家じゅうをピカピカにしちゃうのだー♪

 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)  日々、更新の励みになります♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村