目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! ミニマリスト目指していますが、自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

断捨離に向けて我が家の洗面所大公開!その①


<スポンサーリンク>


我が家の洗面所大公開!その①

中途半端な断捨離のまま経過し、色々なところが気になる状況。
洗面所もだいぶ片付いてきているが、ミニマリストを目指すものとしてはダメであろう…。
そこで気合を入れるべく、現状況の洗面所公開します!!

f:id:okeiko-life:20161216001303j:plain


洗面台

f:id:okeiko-life:20161216000206j:plain

まずここ。

コップ

以前はコップを脇の台に置いていましたが、掃除がしにくかったり、コップからの水が垂れて気になったり。そこでこのぶら下げる方法取り入れました。
コップのキャラクター物が気になるところですが、気に入った白いコップが見つからないためそのままの状態。

歯ブラシ

歯ブラシも外に置いて乾燥しやすくさせています。カラフルなものを除去したい所ですが、、以前の歯ブラシホルダーが丁度壊れたので、子供が歯磨きを喜んで行ってくれるようキャラクター物取り入れました。
見事作戦成功!!これにしてから進んで歯ブラシを取りに来てくれるようになりました。

 

ハンドソープ

見た目をすっきりさせたいため、無印のハンドソープ入れ使用しています。


掃除

掃除は小さく切ったメラニンスポンジで。白いので小さなものを置いていても違和感なし。私の中では気にならず。


洗面台鏡棚の中・左側

f:id:okeiko-life:20161216001346j:plain

大人の歯ブラシ類は鏡の中の棚へ。
ちなみに20代のころから、電動歯ブラシ使用中です。
虫歯が小さな頃からもともと多くて、20代のころに歯の治療を一度に8本もしたんです(;_;)歯をちゃんと磨いていたのに悲しい。。定期検診はやはり必要です!5年ほど歯医者に行かない間に8本も歯がやられていました。そして笑った時に銀歯が見えると悲しいからと(結婚する前です)、保険のきかない治療をしたのでかなり費用が掛かりました。
そこで悲しい思いをしたので、電動歯ブラシを取り入れ、最低1年に1回は定期検診に行くようになりました。本来ならもっとこまめに行くべきかもしれませんが。
電動歯ブラシの効果あるかと思います。歯医者へ行く前に歯を磨いて行くと歯石が「ほとんどないよ~。」と先生に褒められますから!
ということで、歯の健康には気をつかってます(‥)g 

 

 真ん中の棚

f:id:okeiko-life:20161216004704j:plain

 

ここはティッシュと、主に私が使用している除光液やヘアオイル、スタイリング剤が入っていますが、無駄にあるんです。
現在ヘアオイルしか使わないのにスタイリング剤が他2本も。パーマ用と巻き髪用のスタイリング剤。ここ1年以上は使用していないのですが、残が結構あるので捨てるに決心がつきません。成分が変わっていそうなので捨てようか悩んでます。いざ使おうとした時にないと困るなあ~って。
でも、使うときって事前に予定が分かっているはず…きっとその時に準備できますよね。捨てようかな。


左側の棚の中

f:id:okeiko-life:20161216003648j:plain

 

ここは主に夫の物が入っています。
夫は私とは正反対で、物がかなり少ない人。何かを買ったら、その分捨てる。
私は溜め込む人なので…ある意味物持ちがいい人。でも、それを卒業していかないとシンプルな暮らしにならないので頑張ります!

洗面台の上の棚はこんな感じになっています。
続きはまた明日報告します!

 

 

 

ランキング参加中です!よければクリックお願いします(*^_^*)
日々、更新の励みになります♪♪

↓↓↓


にほんブログ村   

 
シンプルライフ ブログランキングへ  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村