OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【断捨離・掃除】断捨離に向けて洗面所大公開!その②

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

昨日は夫が休みだったので、約5か月ぶりに美容院へ行くことができました!!
久しぶりにゆっくりと一人の時間を作ることができ、リフレッシュできました♪

さて、前回に引き続いて洗面所公開していきたいと思います。 

www.okeiko-simplelife.com

断捨離

前回、迷っていた2本のスタイリング剤のうち、使いかけていたスタイリング剤一つ手放すことにしました。
パーマ用のトリートメント剤。
しばらくパーマかける予定なし、そして残量少しだったので割と未練なしです。

f:id:okeiko-life:20181128151002p:plain

 

もう一つは、巻き髪用のスタイリング剤。
ほぼ新品同様の量が残っていたので、もう少し手元に置いておくことにしました。
きっと巻き髪なんて子育てでする余裕…というかやる気がおきないないので使わないと想像できますが…。
長男の卒園式、入学式があるから使うかな、、とも思ったので。

洗面所下の棚:1段目

f:id:okeiko-life:20181128151028p:plain

よく使うリップやゴム、ヘアピン、目薬を入れてます。
割とここはスッキリ。 

2段目

f:id:okeiko-life:20181128151055p:plain

ここ、かなりごちゃついています。以前より、だいぶ良くはなったんです。
ヘアゴムが多かったり、化粧水達が2種類あるんです。 

なぜ、化粧水達がたくさんあるのか?

それは、朝と夜の種類を使い分けているから。

夫がいるので夜は肌のケアをする時間比較的取れます。
しかし、朝は時間に余裕がないのでオールインワンを使用しているんです(時間ぎりぎりに起きてしまう私が悪いのですが)。
そのため、朝と夜を使い分けているのです。
オールインワンを使うことによって、時間を効率よく使えるので今の私にはこの方法があっているかも。

昔から私、朝には弱いんです(;_;)
この化粧品たちを使い切ってオールインワンに統一していこうかと思っています。
まだ、ストックがあったりして統一できるまでに時間がかかりそうですが…。
もったいないので使い切ります!

独身の頃は無駄にブランドの化粧品を集めたりしていましたが、今はお手頃な化粧品へ移行しています。
変えたことで、肌がどうこうなっていないので、初めからそうしていてもよかった気もします。
長く使って効果が出たりするのでこればっかりは分からないですよね。

化粧品のケース

前回の断捨離で小分けするために、プラスチックケースを購入しました。
一つは無印の物ですが、ダイソーにもまったく同じ形をしているも物が売っているので、コストを考えて一つ以外はダイソー商品を購入しました。
見比べてみても、ほとんど変わりないので全部ダイソーで揃えてよかったかな。と思いました。
この収納方法で、割と使いやすいので気に入っています。

コンタクトは私のみ使用しているのですが、休日のお出かけの時にしか使わないのでめったに使用しません。
そのため、箱のままおいているのですが移し替えた方が、すっきりするのかな?皆さんプラスチック容器に入れ替えたりしてるのを見かけます。
これはまた、考えます。


ドライヤー

外に出してぶら下げることも考えたのですが、見た目が悪いし、邪魔なのでこのように収納しています。
ちなみに、コードはドライヤーに巻きつけない方がいいそうですよ!発火の原因になるそうです。
TVでやっているのをみました。 

三段目

f:id:okeiko-life:20181128151125p:plain

 

ここは洗剤類、ストック。
見た目をすっきりしたくてモノトーンの洗剤容器探しました。
でも、見せて収納するわけでもなし、ストックのカラフルな物が見えるのでモノトーンの容器にしなくてもよかったのかも。
こだわる方は、全部きちっと揃えてますよね。

モノトーンの容器は購入すると高くついたので、白い物を集めてパッケージはがしました。
洗剤のボトルはセブンイレブンの洗剤です。
パッケージを金タワシやメラミンスポンジで擦ってはがしました。この方法はネット情報を参考にトライしました。

 

私は、ストックは必ず一つは置く派です!なぜなら、仕事の時や子供たちがいるとすぐに買いに行けないから。
購入するものをメモを取り、一か月分まとめて購入してきます。
ネットで購入してもいいかもしれないですが、日用品を見るの好きなんです♡わくわくしちゃう。
気になるものを時々購入することありますが、なくなりそうな物を購入するので無駄にストックは増やしません。
日用品を買う店を一つに決めてポイントためてます。それも一つの楽しみ。。
重い物や、かさばる物はネットを利用しています。

以上、我が家の洗面所です!
無駄なものがありごちゃついているのが気になります。
少しずつ減らしていこうと思います☆

それでは、また~!

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


 


    

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村