OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【掃除】年末大掃除をしないために、定期的な掃除を。ベッドの細かい部分の掃除をしました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは、OKEIKOです。

秋と言えばレジャーの季節でもありますが、掃除をするにはもってこいな時期でもあります(*^^)v

我が家の寝具

我が家は5人家族ですが、現在は一部屋で寝ています。
結婚当初からのダブルベッドと布団を4枚床に敷いて寝ています。

子供が小さいのに一人一つの布団で寝ています(笑)。
睡眠第一ですので。

布団はいずれは天日干し不要で管理が楽なRAKURAへすべて交換する予定ですが、今まで使用していた綿布団がまだ使用できるので2枚は綿布団使用しています。

 

▼RAKURAについて 

www.okeiko-simplelife.com

ベッドの掃除

現在の家に引っ越してきて5年経ちます。

マットレスの向きを変えたりすることはありましたが、お恥ずかしながらベッドの底板を外してまで掃除をしたことがありませんでした(-_-;)

f:id:okeiko-life:20181029221507p:plain

大掃除がてら外して見た所、、ものすごいホコリが…!

ベッド下は普段クイックルワイパーで掃除はしていましたが、完全にはホコリが取りきれることはないので、ベッドの脚周りにはホコリが残っていました。

f:id:okeiko-life:20181029221603p:plain

底板の隙間もホコリが溜まっていたので、吸い取りました!

そしてマットレスを1日立てて日陰干しして…マットレスの向きを変えます。
マットレスは裏返したりして向きを定期的に変えないと、重さのバランスでくぼみが出来たりしてしまうので3ヶ月~半年に1度は向きを変えるようにしています。 

f:id:okeiko-life:20181029221537p:plain

今後の事

子供たちが大きくなったら、いずれベッドを買うのかな~どうしようかな~と迷っています。

初めは床に布団を敷いて…と考えていましたが、今は悩み中です。

ベッドがない方が広く部屋を使えそうですが、布団の管理はベッドの方が敷いたままに出来るので楽ですよね。

子供が大きくなり、一人で寝れるようになるまでに考えたいと思います。

年末までにしたい掃除

10月もあと2日で終わり、今年も残すところ2カ月となりました!
定期的な掃除を行うようにし、大掃除をしないと決めてからは心もちがとても楽になりました。

暖かい11月中にはなるべく掃除を完了させたいと思います!

ちょっと前にはレンジフードの掃除をしました。

f:id:okeiko-life:20181029224808p:plain

残りの掃除をリスト化すると、、

・カーテン洗濯&窓掃除
・ワックスがけ
・換気扇掃除(レンジフード以外)
・普段しない部分のお風呂掃除
・玄関三和土掃除
・物置の掃除
・神棚の掃除

でしょうか。

おわりに

こうやってリスト化すると、まだまだやりたいことが沢山!!

11月中旬には住宅の5年目点検があるので、大まかの部分は掃除を済ませたい(^_^.)
ホコリだらけの部分を見られるのでは恥ずかしいので。。

頑張ります~。

皆さんの掃除記事を読み、あ!ここもあったか~と思うOKEIKOでした(汗)
いい刺激を受けております。。
それでは、また~!!

ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの 

暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

やっぱり好き MUJI 無印良品 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


 


  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村