OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【掃除】我が家は年に1度、カーテンの洗濯をしています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

台風が来てますね!
台風が来ることが怖いです…が、せっかくのいいお天気。
お休みということもあり、掃除をしました~(^^)

夏の後片付け

我が家は暑い夏を快適に過ごすために、1階にはサンシェードを取り付けています。 

www.okeiko-simplelife.com

台風も来ることだし、昼間は暑いとはいえエアコンを使うこともなくなったので、サンシェードを取り外しました。

ついでに窓や網戸の拭き掃除も…。

物を色々と移動させると、ムカデやアオムシが出てきて気持ち悪かったです(汗)
物を外に置いておくのは危険ですね~!
虫の隠れ家を作ってしまいました。

余計な物は捨てて、掃除を。

カーテンの洗濯

半年に1回洗濯するのは面倒なので、我が家は年に1回カーテンを洗濯しています。

ズボラなのが一番の理由ですが、カーテンをこまめに洗濯することでカーテンが痛むので年1回でいいやと思っています(^_^.)

いつもはカーテンフックを取り外して洗濯するのですが、この作業がめちゃくちゃ面倒!
カーテンも沢山あるし。

なのでみなさんがしているように、カーテンフックの付いている部分を輪ゴムで留め、たたんで洗濯しました。
ドラム式洗濯機のドライコースで洗濯です!

20191009142813

洗えたら、そのままカーテンを設置して乾かします。

カーテンフックがそのままちゃんとついていたので、いつもよりも楽に設置できました~!
来年からもこの方法でやろう♪

この時期なら乾燥しているし、割と昼間は暑くなるのですぐに乾きます。

20191009142752

片付けたい物

あとはエアコン・扇風機を掃除して片付けたいのですが、これは夫に任せよう。
これくらいはしてもらわないと(`´)

冬支度の準備

12月までにはワックスをかけたい…。

昨年は今使用しているラグの下にホットカーペットを敷き過ごしていました。
今年は寒さに耐えられなくなる前に、無印良品週間中に無印で冬用のラグを購入しました。
ふんわりキルティングラグです。

以前は物を少なくするために1年を通しラグを一枚にしよう!と思っていましたが、快適に過ごすためにもう一枚ラグがあってもいいんじゃないかな~と思うようになったので購入したわけです。

タイルカーペットも以前はリビングに敷いていましたが、これは私の場合こまめに洗えないので、リビングには敷きたくないと思うようになりました。
子供がよく食べこぼすこともあるので…。

タイルカーペットはしばらくは畳ゾーンに敷いて使います。

おわりに

ブログを初めてから何月に何の掃除をするのか、だいたい覚えていられるようになり、適当なところもありますが、掃除もできています。

習慣がついてきたんだな~と自分の成長を褒めたい(笑)

でも、ちょっと最近お金の無駄遣いが激しい。。
ここを見直せるといいなあ~と思っています。

 

この時期は掃除日和なので、どんどん掃除をしていこうと思いますヽ(^o^)丿

それでは、また~!!

 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村